車中泊旅だからこそ楽しめる!旅先での「朝活」5つのアイデア




車中泊旅の朝活アイデア2.景色や朝の風景を「カメラで撮影」する


風景

インスタグラムなどSNSの影響で、カメラや写真が趣味という方が劇的に増えているように感じています。

そんな「写真好き」の方におすすめしたいのが、滞在先の景色や朝の風景の撮影。

朝日を狙って撮影しても良いですし、早朝の海や山々を撮影してもOK。

夫婦や家族、友人と一緒に朝食を作るようすや、ワンプレートなど盛り付けにこだわった朝食を撮っても、とても楽しいと思います。

写真を撮影する場合は、すこし構図にこだわってみましょう。

景色の場合は空をメインに撮影したいのか、山々をメインに撮影したいのかでも構図は変わってきます。

自分で納得できるまでさまざまな構図を試して撮影してみるというのも、素敵な朝の過ごし方ではないでしょうか。

また料理を撮影する場合は水平垂直を意識しましょう。

テーブル全体を撮影したいのか、料理単体を撮影したいのかで構図がかなり違ってきます。

構図にこだわって、見た人の食欲をそそるような写真を撮影してみてください。

そして素敵な写真が撮れたら、その写真をSNSにアップしましょう。

旅の楽しい気分や壮大な景色を、たくさんの人にシェアしてくださいね。

車中泊旅の朝活アイデア3.絶景を楽しみながら「散歩」や「ランニング」


風景

車中泊をして朝起きたら、車外に出てそのまま軽く体を動かしてみませんか。

ラジオ体操をしても良いですし、お散歩やランニングも良いと思います。

清々しい空気の中、壮大な景色を眺めながら運動不足をサクッと解消できちゃいます。

またヨガマットを持参し、屋外で時間をかけてヨガやストレッチを楽しむのもおすすめ。

マットに寝転がりぼーっと空を眺めながら体を伸ばしていると、ネガティブな思考もどこかに消え去ってしまいます。

筆者も車中泊旅にでかけた際には、朝いつもより少しだけ早く起き、夫婦でおしゃべりをしながら湖周辺を散歩したり、一緒にラジオ体操を楽しんだりしています。

最近では、散歩が可能な公園を併設しているサービスエリアも増えてきています。

自然豊かな場所やキャンプ場などに出かけなくとも、朝早く出発して途中のSAでお散歩朝活、なんて過ごし方も可能です。

朝なにかしらの運動をして体を動かしておくと、その後1日体が軽く、アクティブに過ごせると思います。

車での移動中は座りっぱなしになり、肩こりや腰痛など体の不調がおこりやすいです。

「動けるタイミングで体を動かしておく」というのが、車中泊の際の体の不調を防ぐために、かなり重要となってくるのではないでしょうか。

車中泊旅の朝活アイデア4.早朝の漁港やカフェで「朝食」を


海鮮料理

せっかく宿の朝食がない車中泊旅ですから、いつもよりすこし早く起きて、滞在先近くの飲食店で朝食を楽しむのはいかがでしょうか。

その土地ならではの食材を使用したおいしい料理を、朝からお腹いっぱいいただくことができ、かなりおすすめです。

まずは車中泊する予定の場所周辺で、朝から営業しているカフェや飲食店を事前に調べておきましょう。

海の近くなら、漁港やその周辺に新鮮な魚介類が食べられる飲食店がたくさんありますし、朝早くから営業している店舗も多数あると思います。

朝から海鮮丼やお寿司、お刺身定食などをいただけるのは、かなり贅沢ですよね。

また朝早い時間に朝食を済ませたいのなら、ベーカリーやカフェも狙いめ。

滞在先が観光地なら、焼きたてのパンを店舗ですぐにいただけるベーカリーやカフェが、近隣に数店舗はあるのではないでしょうか。

自然豊かな場所にある店舗なら、雄大な景色をのんびりと楽しみながら、おしゃれでおいしい朝食を堪能することが可能です。

車中泊旅の朝活アイデア5.早朝から入れる入浴施設で「朝風呂」を堪能


温泉

温泉地にある日帰り温泉施設や共同浴場などは、早朝から営業している場所も多数あります。

特に観光地にある温泉施設や共同浴場は、地域住民と観光客両方のニーズに答えるためか、早朝から営業している場所が多い印象を受けます。

朝起きてちょっと熱めの温泉に浸かれば、日頃の疲れも吹き飛びます。

露天風呂のある施設なら、朝のひんやりとした空気を感じたり、景色を楽しみながら温泉に浸かることも可能です。

筆者のおすすめは草津の共同浴場。草津には共同浴場がいくつか存在しますが、中には早朝5時からオープンしているところもあります。

料金はなんと無料!源泉掛け流しの温泉を無料で堪能することができるのはとてもありがたいですよね。

洗い場はありませんが、温泉好きにはたまらない施設です。

地域の方が利用する共同浴場ですので、マナーを守り、温泉を「利用させていただく」という気持ちを忘れずに。

清々しい「朝の時間」を楽しむ旅へ


紅葉の風景

今回は、車中泊旅におすすめの「朝活」アイデアを5つほどご紹介しました。

実は筆者は朝に弱く、普段の生活ではあまり朝早く起きる方ではありません。

しかし車中泊旅のときには、外の空気をすぐに感じることができるためか、朝からかなり活動的になっている気がします。

朝は頭の中もスッキリと冴えていて、運動をしたり仕事をしたり、本を読むにも集中力が増していて効率がとても良いです。

また筆者夫婦は2人とも食べることが大好きなこともあり、早朝から開いている飲食店に行っておいしい朝食をいただいたり、新鮮な食材を購入しての朝食作りも頻繁に楽しんでいます。

まず車中泊旅の「朝の時間」にやりたいことを決めてから、スケジュールや行き先を決めて旅に出発する、なんていうのもおすすめですよ。

さっそく次の週末、「朝の時間を楽しむ旅」に出かけてみてはいかがでしょうか。