200泊以上して発見!本当は教えたくない温泉5選

【車中泊で日本一周】250泊して発見!本当は教えたくない温泉5選



【車中泊で日本一周中】1道21県を巡った中で秘湯と思う温泉を紹介


中古で買ったトヨタタウンエースを車中泊仕様にDIYで改造。

2022年6月に地元富山を出発して200泊以上。

1道21県を旅しました。

私のタウンエースには、もちろんシャワーも風呂も付いていません。

そこで入浴は銭湯や温泉、公営浴場を利用しています。

今回は、その中で私が気に入った温泉、それも秘湯と言えそうなところを5つ紹介したいと思います。

ちょっと変わっていたり、珍しかったりするおすすめの温泉ばかりなので、ぜひ読んでみてください!

【車中泊で日本一周中】温泉の少ない四国に滞在中


現在は四国を巡っている最中で、淡路島から四国入りし、徳島と高知を少し観光して香川に滞在中です。

四国に入ってから気づいたのですが、お風呂代が今まで訪れた県よりも高いです。

■地域別、入浴料金の平均額
北海道旅 約1カ月の平均 346円
東 北旅 約1カ月の平均 322円
北関東旅 約1カ月の平均 347円
四 国旅 約2週間の平均 402円


四国は温泉地が少ないせいか共同浴場もあまり見かけません。

私が利用しているお風呂に関するサイトを見てもあまり安い浴場が見当たらないです。

そこで先日、私もついに快活CLUB(複合型ネットカフェ)デビューし、短時間利用でささっとシャワーを浴びてきました。

これも一つの経験です。

今回は、車中泊を200泊以上してきた中で入った温泉、それもあまり知られていないのではと思う秘湯を紹介します。

秘湯の定義は、一般論として「山奥や人があまり訪れないような場所で穴場的な雰囲気がある所」だと認識しています。

ただ、これは感覚的な部分があると思うので今回は「私が思うおすすめの秘湯」ということで優しい目を読んでください。

次のページ▷ 旅先で利用できる入浴施設をご紹介します!