• 記事ランキング
  • HOME
  • 記事ランキング
4 駐車場 キャンピングカー
知識

大問題?たいしたことない?キャンピングカーの駐車場問題

キャンピングカー購入の障壁に駐車場問題を挙げる人は多い。「こんな大きな車停められない」「周辺の道路が狭い」など、その理由はさまざまだ。だが本当にそうだろうか?キャンピングカー=大きい車、という誤解や思い込みで問題を難しくしていることがままある。まずはキャンピングカーの大きさへの誤解と先入観を解くことから始めてみよう。

5 アルトピアーノ 車内
DIY

車中泊も快適!バンの車内にカーテンを取り付ける5つの方法

商用車はプライバシー確保が意識高く作られていないが、キャンピングカーや車中泊車として使用するなら、ある程度のプライバシー確保は必須!今回はそんな商用車ベースのバンにDIYでカーテンを取り付ける方法を紹介します。「明るく」「開放的」な空間は損なわず、外部からの視線を遮ってプライベート感のある快適な車内を目指します。

6 中古 トラキャン
知識

キャンピングカーの購入を反対している奥さんを説得する方法

キャンピングカーを購入したいけれど、奥さんに反対され諦めている方って意外と多いのではないでしょうか。しかし、反対する理由を1つ1つクリアにしていけば、キャンピングカーも夢じゃありません!そこで、奥さんに反対されているお父さん方に向けて、私が反対していた理由と、それをクリアするために夫婦で行ったことをご紹介します。

7 車中泊をする際に知っておきたい暑さ対策とその危険性について
知識

車中泊をする際に知っておきたい暑さ対策とその危険性について

車で旅したりキャンプをする上で、これからの時期問題となるのが暑さ対策。走行中はエアコンが使えるから大きな問題はないが、エンジンを切っているとき等、エアコンを使えない時は命に関わる危険性もでてくる。今回はこれから始まる夏に向けて、具体的な暑さ対策や車旅だからこそ出てくる危険性、またその予防策について話す。

8 キャンピングカーの中で過ごすサラリーマン
知識

キャンピングカー通勤したら職場仲間からの印象が変わった話。

やれテレワークだ、在宅勤務だ、と叫ばれる中、仕事の都合もあって、月曜から金曜の毎日を、通勤のためキャンピングカーで走ることになりました。キャンピングカーならではの醍醐味で、出勤時間まで1人の時間を過ごせ、職場の仲間との会話のネタにも。キャンピングカーのレジャー以外の魅力を、実際の体験を通してお伝えします。

10 車に積まれている工具箱
ギア・アイテム

車に積んでおく工具の収納方法や場所 、DIYで使用している道具などについて

快適な車中生活を送るために、工具類の積載場所や収納方法について考える。また、自分で車中泊仕様に車内を改装するためには、車に積んでおくのとは別に大工仕事の工具も必要。器用じゃない方や、DIY初心者ほど、比較的簡単にそこそこのレベルの結果が得られ、作業時間を短縮してくれる電動工具の導入をおすすめしたい。