キャンピングカー、普段使いは無理?実際に購入して1年使ってみた。

キャンピングカーの普段使いは無理?実際に購入してセカンドカーなしで1年使ってみた結果



おでかけも普段の買い物もキャンピングカー1台で!


キャンピングカーは基本レジャー用で、普段の買い物や送り迎えにはもう一台普通車が必要なのでは?と思う人が多いと思います。

でも車の2台所有は、維持費や駐車場の確保のことを考えるとなかなか難しいですよね。

私たちは30代の夫婦で、2人の子どもがいる4人家族です。

日産エルグランドをベースにした、キャブコンタイプのキャンピングカーであるアクセス社製の「エルグランドジャパン」を購入して約1年が経過しました。

私たち家族はこのキャンピングカーで月1~2回ほどおでかけ。

自然と触れ合ったり、地元のおいしいご飯をいただいたりすることがメインなので、都心部へ出かけたことはありません。

また、車中泊を楽しむだけでなく、普段の買い物もこの1台で済ませています。

今回は私たちの実体験をもとに、キャンピングカーは普段使いできるのかについて解説します。

キャンピングカーを日常で何に利用しているか


まず、私たちが日常生活でどのようにキャブコンタイプのキャンピングカーを利用しているかお伝えします。

ちなみに私たちの家は千葉県船橋市。都内へ1時間以内に通勤できる場所に住んでいます。

また、車のサイズは全長5,550mm、車幅2,150mm、全高3,000mmです。

ハイエースベースのバンコンだとタイプによりますが、全長が4,695mm~5,380mm、車幅が1,695mm~1,880mm、全高が1,980mm~2,285mmとなっており、私たちのキャンピングカーのサイズは比較的大きい方です。

キャンピングカー普段使い 日常使い

愛車「エルグランドジャパン」


近所の買い物編


・食料品
食料品は毎週末に1回、キャンピングカーで近隣の安いスーパーに出掛けて購入します。

足りなくなった時は、その都度徒歩5分のスーパーに子ども連れで出かけて買い足しています。

・日用品
日用品は月1回、キャンピングカーで近隣のウエルシアでまとめ買いしています。

また、状況に応じて楽天などの通販サイトも併用しています。

駐車場 キャンピングカー普段使い 日常使い

イオンへ駐車している様子



・衣料品
衣料品は購入したいものが出てきたら、都度キャンピングカーで買いに行きます。

行き先としては、イオンやアウトレットなどが多いです。

こちらも日用品同様、状況に応じてZOZOなどの通販サイトも併用しています。

近所の病院編


子どもに持病があり、月1回程度大学病院へ通院していますが、こちらもキャンピングカーで通っています。

また、その他の病院(小児科など)は、徒歩や自転車で通っています。

次のページ▷▷▷【キャンピングカーを日常で使うとき何に注意する?意識しないと意外と危ない!