車中泊旅だからこそ楽しめる!旅先での「朝活」5つのアイデア



車中泊旅はホテルなど宿泊施設に泊まるときと違い、決まった時間に朝食を取ったり、チェックアウトの時間を気にする必要もありません。

好きな時間に起きて車外に出れば、朝の清々しい空気をすぐに感じることができます。

壮大な景色を時間の許す限り眺めたり、ドアや窓を開けて車内の空気を入れ替え、寝転がってのんびりと過ごすなど、起きてなにをするのかは、そのときの気分次第。

貴重な朝の時間を自由に使えることは、車中泊旅の魅力のひとつではないでしょうか。

そこで今回の記事では、車中泊旅ならではの朝の時間を楽しむための「朝活」のアイデアを、5つほどご紹介していきたいと思います。

すべて筆者が車中泊旅にでかけた際に体験したことのある、おすすめの朝活ばかりです。

晴れて天気の良い日だけでなく、雨の日であっても楽しめる朝活のアイデアもご紹介します。

ぜひ記事をチェックしてみてください。

車中泊旅の朝活アイデア1.コーヒーを飲みながら「読書」や「仕事」


車内空間

朝起きたらまず、車内でお湯を沸かしてコーヒーを淹れてみませんか。

ケトルやマグカップなどお気に入りのコーヒーグッズを用意し、お好みの豆をミルで挽いてコーヒーを淹れる。

じっくりとコーヒーに向き合うことのできる時間は、コーヒー好きにとって至福の時です。

そして淹れたてのコーヒーを飲みながら、ゆったりと読書を楽しんだり、集中してリモートワークを行うのもおすすめ。

寝起きのぼーっとした頭も、コーヒーを飲んですっきりとさせ集中力を高めれば、読書や仕事の効率もアップします。

読書する本は、自宅で「積ん読」になっているハードカバーの本だけでなく、雑誌や新聞でもOK。

筆者は料理やアウトドア雑誌に目を通すのも仕事の一部なのですが、車中泊の際、朝コーヒーを飲みながらまとめて目を通すことにしています。

毎日忙しく過ごしていてなかなか目を通せなかった本や雑誌も、朝から時間を気にせずに楽しむことができますよ。

次のページ▷ さらに4つのアイデアもご紹介