• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • コンビニで買える食材で!秋冬におすすめのお手軽&おいしい車中飯レシピ4選
豚汁うどん

コンビニで買える食材で!秋冬におすすめのお手軽&おいしい車中飯レシピ4選




コンビニ食材の車中飯秋冬レシピ3.「キムチ雑炊」


キムチ雑炊

レンチンごはんはレンジがないと食べられないでしょ?と思っている方も多いと思いますが、実はレンチンごはんはお湯でパックごとボイルしたり、雑炊やおかゆといった水分を加えて作る料理に使用することで、とてもおいしくいただくことができます。

こちらの「キムチ雑炊」は、2人分に対してごはんは1パック、小さめのキムチ1つにたまご1個というとても少ない材料ではありますが、満足度の高い熱々の雑炊を作ることが可能です。

味付けは鶏がらスープのみですが、塩気がたりないようなら塩をプラスしてもOK。

辛味のあるキムチをいただくことで、体の中からしっかりと温まることができますよ。

材料

<材料(2人分)>
キムチ お好みの量(今回は写真の80gを1パック使用)
たまご 1個
レンチンごはん 1パック
鶏がらスープ 大さじ1
水 3カップ程度


<作り方>
1.鍋に水をいれて火にかけ、中火で煮立たせます。
2.ごはんのフタをあけてスプーンなどでごはんをお湯の中にいれてよくほぐし、鶏ガラスープも加えます。
3.煮立ってきたらキムチを加えて全体をよく混ぜ3〜5分程度加熱します。
4.ごはんが水分を吸って水分が減ってきたら、溶きほぐしたたまごを鍋に加え、軽く混ぜ合わせます。
5.たまごに火が入ったら完成です。器に盛り付け、お好みで白胡麻や青ねぎをトッピングしてもおいしくいただけます。

コンビニ食材の車中飯秋冬レシピ4.「りんごのソテーシナモンシュガーがけ」


りんごのソテーシナモンシュガーがけ

ワインにもぴったりな温かいスイーツも、コンビニ食材で作ることができちゃいます。

「りんごのソテーシナモンシュガーがけ」は、カット済みのりんごをバターでじっくりとソテーし、シナモンシュガー(コンビニではなく100円ショップやスーパーで事前に調達してください)をお好みの量振りかけるだけ。

今回はお酒に合うようクリームチーズをトッピングしましたが、こちらはなくてもOKです。

りんごソテーをパンにのせていただくのもおすすめですよ!

材料3

<材料(2人分)>
皮むきりんご 2袋(160g)(りんごをそのまま使う場合は1/2個をスライス)
クリームチーズ 18〜20g程度
バター 10g程度
シナモンシュガー お好みの量


<作り方>
1.フライパンにバターを加えてから中火で熱し、バターが溶けたところにりんごを全て加えます。
2.火加減を弱火に落とし、りんご全体を色が濃い黄色になるまでじっくりと3〜4分程度焼き上げます。
3.火を止めたらシナモンシュガーをお好みの量ふりかけ(多い方がおいしいです!)器に盛り付けます。
4.小さくちぎったクリームチーズを全体に散らしたら完成。甘いのがお好きな方は、最後に追いシナモンシュガーをしてもOKですよ!

コンビニを上手に活用して、車内で温かい料理を楽しもう♩


キムチ雑炊2

今回は、コンビニ食材で作る秋冬にぴったりの車中飯レシピを4つご紹介しました。

頻繁に車中泊をしていると、毎回外食では費用もかさみます。

たまにならカップラーメンもおいしいのですが、こちらも毎回では飽きてしまいますし、栄養面も心配です。

コンビニで手に入る食材はすでにある程度の加工を済ませてあるものが多く、自炊とインスタントのちょうど中間くらいの手間で調理を済ませることが可能。

店舗も自宅や目的地の周辺にあることが多いため、無理なく食材を調達することができ、とても便利です。

気温が下がれば、当然車内の温度も下がってとても寒くなります。

エンジンを止めた状態で過ごすのが車中泊のマナーですので、できればしっかりと車内で使える暖房器具を用意し、温かい食事を取って体の外と中、両方から温めたいものです。

ぜひ今回の記事を参考に、車中泊の際にはコンビニに立ち寄って食材をゲットし、車内で簡単で温かい料理を楽しんでみてくださいね。