ヨーロッパを1年間キャンピングカーで旅したルートと感想【4ヵ国訪問、総移動距離11,000km!】
キャンピングカーで車中泊しながら海外をまわる旅
私たちは夫婦でキャンピングカーに暮らしながらヨーロッパを周遊中で、旅を開始してから450日以上が経過しました。
時間に縛られず、リモートワークで仕事をしながらゆっくりと各地を巡り、今まで4カ国訪問し総移動距離は11,000km、新しい発見と経験の毎日を送っています。
この旅をしていると「ルートはどうしているの?」「海外で車中泊して怖かったり、苦労することはないの?」「長期のキャンピングカー暮らしってどうなの?」などといろんな質問をいただきます。
今回は1年間のキャンピングカー旅で実際に辿ったルート、訪れた国やそれぞれの地域でしたことなどを月ごとに説明していきます。
心に残った絶景の車中泊スポットや逆に気に入らなかった場所、旅をして良かった点や苦労したことなど1年間の総まとめ&感想をお伝えします。
これから長期の車中泊旅を検討している方や、このようなライフスタイルに興味がある方の参考になれば嬉しいです。
1年間ヨーロッパでキャンピングカー旅したルートはこちら
1月・2月・3月【イタリアスタート】まずはキャンピングカー暮らしに慣れる事が大事!
私たちは2023年1月にイタリア、ミラノから旅をスタートさせ、ミラノ→チンクエ・テッレ→ピサ→エミリアロマーニャ→ミラノというルートを辿りました。
中古で購入したキャンピングカーですが、劣化や故障とメンテナンスが必要な部分も多く、全くの車中泊初心者だった私たちはキャンピングカー暮らしに慣れることが大事だと思い、最初の3ヶ月はあまり遠出をせずゆっくりと進み、何かあったらいつでもミラノにある整備工場に戻れるようにルートを組みました。
そしてこの決断が大正解!
最初の1ヶ月は慣れないキャンピングカーのシステムに苦戦したり、水道部分の劣化による破損や不注意による車体のキズなどもあったりとトラブルの連続でした。
そのため、旅の始めはゆっくりペースで進んでキャンピングカーに慣れていくのが大事だと学びました。
最初の1ヶ月で起きたトラブル談はこちらの記事にまとめてあるので合わせて読んでください。▷【中古キャンピングカーでヨーロッパ一周】最初の1カ月は故障・トラブル続き!
このようにハプニングを経験しながらもチンクエ・テッレやピサの斜塔といった世界遺産にも登録されている有名観光地を訪問していきました。
それ以外にエミリアロマーニャ州のガイドブックにもないような小さな可愛い集落を巡ったり、自然溢れるスポットで車中泊やハイキングを楽しんだりと、最初の3ヶ月でだいぶ「キャンピングカーで仕事をしながら旅をする」という生活にも慣れることができました。
次のページ▷▷▷【季節によって旅する場所を変えた!4月以降の旅した場所は?】
1 2