ヨーロッパ一周始めたてに起こったトラブルや故障について

【中古キャンピングカーでヨーロッパ一周】最初の1カ月は故障・トラブル続き!



初心者に中古キャンピングカーはやっぱり無理?


中古キャンピングカーでヨーロッパ一周中の夫婦です。

ずっと夢だった海外でのキャンピングカー暮らしのために日本を旅立ち、2023年1月にイタリアから車中泊旅をスタートさせました。

大変だった日本での準備期間、イタリアでのキャンピングカー探しを終えて、「いよいよ楽しい旅のスタート!」と思いきや最初の1カ月はトラブルの連続

故障のほか、キャンピングカー初心者ならではの不注意から起きたトラブルもありました。

トラブルは大小ありましたが、どれも最終的には学びとなり、今後起きないための対策も考えることができました。

今回は、そんな旅の始まりに起きたトラブル4つと、今後のための対策を紹介します。

あらためて私たちのキャンピングカーを紹介


キャブコン私た愛車のキャンピングカーはイタリア製のRoller Team(ローラーチーム)のGranduca 255

キャブコン(キャブコンバージョン)と呼ばれるタイプ。

車両寸法は長さ6m70cm、幅2m20cm、高さ2m70cmです。

2005年式を中古車で購入しました。

中古ですが比較的きれいに使われていて、とても満足しています。

ただ、もちろん中古車ということで、不具合や故障が起きることも覚悟はしていました。

次のページ▷ 中古キャンピングカーのトラブルはどんなものがある?!