初めての車中泊は9月と10月がおすすめ!秋が車中泊に最適な理由とは?
初めての車中泊なら秋に始めよう!
「車中泊」というと、夏は暑くて眠れないし、冬は寒くてツラそう・・・、というイメージがあるかもしれません。
筆者は車中泊歴4年以上。季節を問わず1年を通して、車中泊仕様にDIYしたバンで月に1〜2回ほど車中泊を楽しんでいます。
そんな筆者が、特に車中泊初心者さんや、これから車中泊を始めるというかたにおすすめしたいのが、9〜10月の「秋シーズン」なんです。
秋は夏の暑さも落ち着き、車内外どちらでも過ごしやすい車中泊に最適な季節。
朝汗だくで目覚めることもないですし、寒さで眠れない、ということもありません。
そこで今回の記事では、車中泊初心者さんにもおすすめの「秋の車中泊」について、秋シーズンが車中泊に最適な理由等をご紹介したいと思います。
車中泊に興味のあるかたや、この秋に「初めての車中泊」を予定しているというかたは、ぜひ記事をチェックしてみてください!
初めての車中泊は9月〜10月が狙いめ!「秋」が車中泊に最適な理由
9月〜10月の秋シーズンが車中泊におすすめの理由を、以下で5つご紹介します。
秋シーズンは、特に「車中泊が初めて」というかたに最適なシーズン。
車中泊のハードルが低く、より楽しめる要素満載の理由がたくさんあるんです!
さっそくその理由について、ひとつずつ見ていきましょう。
「秋の車中泊」がおすすめの理由1.秋は「気候&気温」が最適!車内で過ごしやすい季節
実は、車中泊を日頃から楽しんでいる筆者が、1番苦労しているのが「車内の温度管理」や「温度調節」です。
夏は深夜でも車内温度が高く、日によっては30℃を超えることもあります。
窓を開けたり、扇風機を回してもなかなか寝付けず、寝たと思っても汗だくですぐ目がさめてしまうのです。
また、冬は冬で車内がキンキンに冷えてしまい、末端冷え性の筆者は、手足が冷えて体調を崩しやすいのが悩みのひとつ。
電気毛布や小型のヒーターなどを導入していますが、ポータブル電源の残量と睨めっこしながらの使用になりますし、深夜暖かい布団を出て、車外のトイレに行くのも大きなストレスです。
そんな夏・冬のように「暑い」「寒い」を気にすることなく、気候や気温が安定して過ごしやすい9月、10月の秋シーズンは、車内で食事を取ったり眠ったりするのに最適。
まさに、車中泊にぴったりの季節といえます。
シルバーウィークのあたりから紅葉シーズン終わりまでなら、朝晩は涼しく、酷く冷え込むこともないため、車内では比較的快適に過ごせます。
屋外でのハイキングやピクニック、登山などのアクティビティにも最適な気温なんですよ。
筆者も、1年のなかで1番車中泊の回数が多い季節がこの「秋シーズン」です。
富士五湖周辺や日光まで紅葉を見に行ったり、夏は暑さと混雑のため避けていた、熱海や伊豆などの海方面へ行き、海鮮料理を楽しんだりと、筆者なりの「秋ならではの過ごし方」で車中泊を満喫しています。
次のページ▷▷▷【初めての車中泊は秋がおすすめの理由、残り4つご紹介します!】