車中泊旅で動物に出会えるスポット6選!

車中泊300泊以上の旅人が厳選!感動の野生動物に会えるスポット6選【動物好き必見!】



日本全国の車中泊スポットで出会った野生動物たち


日本には野生の動物がたくさん!

一年半で車中泊300泊以上してきました。

車中泊旅の楽しみは、グルメ、温泉など人それぞれですが、動物好きの私は日本全国あちこちでいろいろな動物と遭遇することも目的の一つ。

そこで今回は、私が車中泊旅の中で見つけた動物と出会えるスポットの中から、おすすめの6ヶ所を紹介します。

もちろん近くの車中泊スポットも紹介!現在は、山梨県甲府を旅しています。

昨日車中泊でお世話になった場所にも猫が3匹住みついていました。

車中泊スポットに動物がいるとなんかほっこりしませんか。

私たちはたくさんの動物と共存しています。

貴重な場面にも出会えたので写真とともにお楽しみください!

【北海道知床半島】これはレアケース!知床で出会った兄弟熊


クマ 野生動物に会える 車中泊旅

人生で初めて出会った野生の熊はなんと兄弟。

現地の人に聞くとヒグマの兄弟が見られるのは稀だそう。

熊は生まれると最初の1年は母熊と行動をともにし、1年を過ぎた頃に母離れをして兄弟で行動するようになります。

兄弟熊を見られるのはこのタイミングのみ。

テンションが上がりました。

この距離で熊を見るのは少々怖さもあり、車は即座に停止し窓越しに眺めているだけ。

兄弟熊は何食わぬ顔でノソノソと横を通り過ぎていきました。

出会った場所はウトロから知床公園線(北海道道93号線)で知床五湖に向かう途中

クマ 野生動物に会える 車中泊旅

熊との接し方は「知床のひぐま」で情報収集ができます。

サイト内に「知床国立公園を訪れる方へ」に掲載されている「クマのソーセージ」のストーリーを読んで下さい。

また知床は世界遺産に登録されている地域なので、事前に「知床世界遺産センター」へ寄ることをおすすめします。

知床のひぐま HPはこちら

知床世界遺産センター HPはこちら

おすすめの車中泊スポット「道の駅 うとろ・シリエトク」


道の駅 野生動物に会える 車中泊旅

住所:〒099-4354 北海道斜里郡斜里町ウトロ西186−8
電話:0152-22-5000
HP北海道 道の駅HP


「道の駅 うとろ・シリエトク」に「知床世界遺産センター」が隣接しており、知床半島への入口としては完璧。

夜は非常に静かでゴミも有料ですが処分してくれます。

私が滞在していた時は駐車場にキタキツネが現れてかわいい姿を見ることができました。

次のページ▷▷▷【行って損はない!野生のラッコやイルカが見れる場所もある!