1年間の車中泊旅でかかった合計金額

1年間の車中泊旅でかかる合計金額はいくらくらい?2023年中のものを調べてみた



1年間の車中泊旅金額は思ったよりも安かった!


筆者は、夫婦で車中泊仕様にDIYカスタマイズしたバンを使い、日頃から車中泊にでかけています。

プライベートの車中泊旅やイベント参加、取材やワーケーションなど、仕事も含めると毎年かなりの日数、車中泊旅に出かけているんです。

2024年に入ったタイミングでふと、「1年間でどのくらい車中泊をして、お金はどのくらいかかっているのか」が気になり、2023年の1年間で車中泊に出かけた日数と、実際の旅でかかった金額などを計算してみることにしました。

現在まで5年以上車中泊旅をしてきていますが、1年でかかった総合計の金額や日数は概算でも計算したことがなかったんです。

そこで今回の記事では、筆者夫婦が2023年に出かけた車中泊旅について、1年間でかかった費用や日数をざっと計算し、その内容や金額をご紹介していきたいと思います。

実際の車中泊旅で、どのくらいお金がかかるのかが気になる!という方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。

2023年の1年間で何日間、車中泊旅に出かけたのか


車中泊旅 1年間の合計金額

2023年に筆者が車中泊に出かけたのは、大体30日ほどでした。

昨年は真冬にあたる1〜2月と、真夏の7〜8月には車中泊をしておらず、通年よりも少なめの日数となりました。

真夏・真冬については、夫の本業(観光業)が忙しくなること、どこに行っても混雑していて疲れてしまうこと、さらに、夫婦共にアラフィフ世代で、暑さ・寒さに年々体が対応できなくなっていることもあり、車中泊をしませんでした。

その分、気候の良い季節には遠出をしたり、3〜5日程度の連泊をすることも多かったです。

往復で700km以上走行することも3回ほどありました。

そのため、ガソリン代や高速料金など、クルマでの移動にかかる費用が1番高かったように思います。

(※1番遠かったのは三重県伊勢市までで片道381キロ、2番目が新潟県長岡市寺泊にある「魚の市場通り」までで、片道363kmほどでした)

RVパークなども利用しましたが、夜に出発しサービスエリアや道の駅などで数時間仮眠をすることも多く、宿泊施設の利用に関しては金額は控えめ。

さらに、観光を目的とした旅はもちろん、車中泊系のwebライターをしている関係で、イベント参加やRVパーク利用など取材を兼ねた車中泊も多かったです。

次のページ▷▷▷【1年間の車中泊旅でどれくらい金額がかかったのか詳細をご紹介します!