• HOME
  • 記事一覧
  • バンライフ
  • 【ヨーロッパ車中泊旅行記】イタリアの雪山リゾートは格安で過ごせる?!クリスマスとお正月を過ごしてみた!
イタリアの雪山リゾートは格安で過ごせる?!クリスマスとお正月を過ごしてみた!

【ヨーロッパ車中泊旅行記】イタリアの雪山リゾートは格安で過ごせる?!クリスマスとお正月を過ごしてみた!



極寒の雪の中、キャンピングカー泊は大変?


今年のクリスマスとお正月は思い切ってイタリアの雪山リゾートでキャンピングカー泊したい!ということで、フランスとの国境付近、イタリア北部のアルプス山脈に囲まれた雪山スキーリゾートで年末ホリデーを過ごしてみました。

周りは雪山に囲まれた白銀のマイナス10℃の極寒世界!

大雪や凍結トラブルなどにも見舞われましたが、キャンピングカーの窓から見える雪山の絶景を楽しみながらクリスマスを過ごし、スノーアクティビティも楽しめ、ポカポカの車内でゆったりと年越しが出来ました。

キャンピングカーで過ごしたクリスマスとお正月の様子、約10日間のホリデーでかかった滞在費用、雪山車中泊でやらかしたハプニング談や大変だった点などを紹介していきます。

これからスキーリゾートや雪の中で車中泊してみたいと考えている方や、年末年始のイベント行事は一味違った車中泊で過ごしてみたいって方の参考になれば幸いです。

クリスマス&お正月を雪山リゾートで過ごしてみた!


雪 真冬 キャンピングカー泊

私たち夫婦は、キャンピングカーに暮らしながらヨーロッパを周遊中で、旅を開始して1年になります。

今までイタリア、サンマリノ、スロベニア、フランスと4カ国を旅してきました。

定番の観光名所ではなく、あまり知られていないスポットや現地の人しか知らない秘境スポット、人口の少ないおしゃれな田舎町など、一味違ったヨーロッパを楽しみながら時間やルートに縛られずゆったりと旅をしています。

キャンピングカーで過ごす初めてのクリスマスと年越しは、いつもと少し違った場所で新しい年を迎えたいと思い、イタリアの雪山リゾートで10日間過ごしてみることにしました。

氷点下にもなる雪の中での車中泊はなかなかハードルが高く、初の試みでドキドキでしたが、思い切ってチャレンジ。

初の雪山車中泊ということで、まずはキャンピングカーで雪道を走行するのにスタットレスタイヤへ交換し、タイヤチェーンも持参。

10日間同じエリアに停泊予定なので、除雪作業のためのスコップ、食料と水も日数分(ちょっと多めに)事前に購入して準備万端で向かいました。

次のページ▷▷▷【クリスマスと正月を過ごした場所、その滞在費やちょっとした冬のトラブルをご紹介します!