2021PVランキング

2021年、年間人気記事&ライター発表 BEST 3はコレ!




第3位 「キャンピングカー・車中泊旅」は節約になるのか? 金額的メリット・デメリット haru.




キャンピングカーや車中泊旅を始めよう、またはすでに始めている人のどちらもが気になるのが費用のことではないでしょうか。

キャンピングカー自体がかなり高価なこともあり、「お金がかかる」というイメージを持たれがちですよね。

しかしながら、旅館やホテルなどと比べて宿泊代はほぼ掛からないか、RVパークやキャンプ場を利用したとしてもかなり安く抑えられるという説もあります。

実際のところはどうなのか。

haru.さんが実体験を基に考察しています。

車中泊すると宿泊費や交通費、飲食費は果たしてどのくらい節約できるのでしょうか。

うまく節約するためのコツや、車中泊だと逆に多めに掛かってしまう費用についても教えてくれます。

受賞者haru

第3位の記事はこちら↓


旧車のバン・マツダのボンゴブローニイを35万円で購入。

ボンゴブローニイDIYで車中泊仕様にカスタマイズしてご夫婦で休日バンライフを楽しんでいるharu.さん。

1年半かけて少しずつ作っていった内装は、「海外の動画やSNSを参考に、見よう見まねで完成させた」とは思えないカッコイイ仕上がりです。

今回年間3位に選ばれたこの記事のほかにも、フリーランスのwebライター&フード専門のフォトグラファー&休日バンライファーという視点から、多彩な記事をDRIMOに書いてくれています。

車中泊を利用してきれいな写真を撮る方法や簡単・手軽そして安くできる車中飯のレシピ紹介。

使ってみてわかった車中泊に便利なグッズなど。

役に立つ情報やノウハウが満載の記事がたくさんあるので、まだ読んだことのない方はぜひ一度ご覧ください。

同率第3位 絶版車ホンダ バモスの魅力とは 笠原サタン


バモス

同率で第3位になったのはこちら。

もはや毎年暮れのベスト記事ランキングの常連と言って良いでしょう。

笠原サタンさんのこの記事。

笠原さんはDIYで大改装した日産のキャラバンにも乗っているのですが、もう一台ホンダの軽ワゴン・バモスもひょんなことから所有することになったそう。

2018年に絶版になったバモスですが、使ってみると特異なエンジンレイアウトがもたらす快適なハンドリングなど、なかなか知られていない魅力に気づきました。

さらに走りについてだけでなく、積載性や車中泊のしやすさ、そして使ってみて感じたデメリットについても解説。

「新しめ中古の軽ワゴンで車中泊をしてみるのも良いかも」と考えたことがあるなら、きっと参考になると思いますよ。

受賞者笠原サタン

同率第3位の記事はこちら↓


SUP(立って漕ぐサーフボードのようなもの)やシーカヤックなどのマリンスポーツのショップを運営されている笠原さん。

Cetus HP:http://www.cetusk.com/

サーフボード

職業柄、そして趣味でもキャラバンとバモスで、主に海のそばでキャンプや車中泊をすることが多いようです。

豊富なアウトドア経験を背景にした、車の荷室や居室の大改装、冬場の車中泊のコツ、ポータブル電源使用体験、中古キャンピングカーの魅力、荷物の積み方などの、ためになる記事がいっぱい。

来る新年も引き続き楽しませてくれること間違いなしだと思っています。

今年もたいへんお世話になりました。


いかがでしたでしょうか。

2021年、年間記事ベスト3。

22年もキャンピングカーや車中泊にまつわる、おもしろくて役に立つ記事を配信していきたいと考えています。

1年間、ありがとうございました。

ではまた、新年は1月4日より、お会いしましょう!