車中泊バンに収納スペースを増やす工夫とコツ

ベッドだけの車中泊バンに収納スペースを増やす工夫とコツ!【実践編】



私の愛車は、日産キャラバンマルチベッドという車中泊仕様車。

ベッドと床張りだけのシンプルな内装です。

キャンピングカーのようにビルトインされた立派な棚などの収納スペースはありません。

これは逆を言えば、自分が好きなように収納スペースを増やしていくことができるということでもあります。

キャラバンには、スーパーロングボディ・ワイド幅・ハイルーフ(全長5230mm×全幅1880 mm×全高2285 mm)もありますが、私が乗っているのはボディサイズがいちばん小さなタイプ。

いわゆるナローボディです。

車両の寸法は全長4695 mm×全幅1695 mm×全高1990 mm。

いまどきの車としては、かなり小さめと言えるでしょう。

空間が限られているナローボディで、どのように収納スペースを増やしてきたのか。

私が実際に行ってきた工夫やコツについて紹介します。

収納スペースを増やすため、「空間を立体的に使う工夫」


イレクターパイプ

キャラバンの限られた荷室スペースに効率よく物を置くには、スペースを立体的に使う必要があります。

そこで私はホームセンターなどで販売されている、矢崎製のイレクターパイプを使いました。

イレクターパイプというのは、鉄パイプにプラスチックでコーティングしたDIYでよく使われるパーツ。

ジョイント(継ぎ手)と組み合わせることで、手軽にラックや椅子、棚が作れます。

このイレクターパイプを使い助手席側クオーターガラス部分に棚や、テーブルを収納するスペースを作りました。

テーブルは壁にかけて収納

テーブルは450mm×800mmと大型なため、床に置くと場所を取り過ぎてしまいます。

しかし縦に立体的に収納ができれば場所を取りません。

テーブルには、ドリンクホルダー部分や取付けポールの受け部分の出っ張りがありますが、クオーターガラス部分にスッポリと収まります。

固定はバンドで行います。テーブルがガラスに直接当たらないようクッションを挟みました。
あえて見せるテーブル収納としています。

テーブル固定用ポールも、運転席側クオーターガラスに取り付けたイレクターパイプ収納へ。

ポールの固定もバンドを使っていますが、強力な磁石を使用して簡単には外れないように工夫しています。

急ブレーキをする場合もありますので、このような配慮が必要です。

次のページ▷ 壁も利用して収納力アップ?!