車中泊のご飯

【車中泊ご飯】わが家の簡単おいしい!ヘビロテ車中飯レシピ



車中泊でのごはんは、おいしいのはもちろん、できるだけ簡単に済ませたい!

そこで、我が家が車内でよく作る『簡単に作れて、なおかつおいしい!車中泊で大活躍のレシピ』をご紹介します。

車中泊での料理は洗い物をいかに少なく済ませられるかも大事なポイントです!

車中泊に適したレシピとは?

車中泊での料理で重視したい点は、
・材料も少なく簡単にできる
・洗い物も少ない
・おいしければなお良し

車内での限られたキッチンスペースでは、焼くだけ・煮るだけ・混ぜるだけなど、工程ができるだけシンプルなメニューがおすすめです。

また、先にもお伝えしましたが、家のように水道設備がしっかりしていないので、汚れ物はなるべく少なく。鍋やフライパンなどの調理器具も含めて、洗い物を増やさない工夫が必要です。

重ねて煮るだけ!豚肉とキャベツのミルフィーユ

豚肉とキャベツのミルフィーユ

何度も食べたくなる病み付きの一品。

<豚肉とキャベツのミルフィーユのレシピ>

① キャベツ→豚肉→にんにくスライス→ごま油一回し→黒コショウの順にポットいっぱいまで重ねる。最後はキャベツが上にくるようにしましょう。

② 蓋をして弱火で煮込む。

③ 火が通ったら出来上がり!(キャベツから水分が出て嵩が半分ほどまで減ります。)

酢醬油でいただきます。

焼くだけ!魚や肉のステーキ

魚のグリル

こちらはレシピというほどのものはありません。

ステーキは塩コショウだけで充分おいしい!フライパンで焼くだけなので簡単です。

炒めるだけ!サフラン炒め

サフランを使った野菜炒め

こちらも同じく、好きな食材を炒めるだけの簡単調理。

サフランと少々の塩コショウで炒めるだけで、おいしいごはんの出来上がり!

日本ではあまり馴染みないスパイスかもしれませんが、モロッコではサフランがベースの料理が多いんですよ。入れるだけで美味しくなる『魔法のスパイス』です。

魚・鶏肉・野菜など何でも相性抜群、ステーキにもあいます。

ワンパンパスタ

パスタ

内容を変えて好きな味にできるのでワンパンパスタはよく作っています。

ゆで汁がなく、フライパンひとつで調理できるので、洗い物が少ないのもポイントです。

<ワンパン・トマトパスタのレシピ>

材料(2人分)

・にんにく 1〜2片(お好みで)
・玉ねぎ 1個
・生トマト 1〜2個(お好みで)

作り方

① みじん切りにしたにんにく・玉ねぎを中火で炒める。

② カットしたトマトを追加して炒める。

③ 水400㏄を入れ、チキンブイヨン1個・塩コショウ少々。

④ 沸騰したらパスタを半分に折って投入。

⑤ ゆで時間半分ほどたったらツナを入れる。

⑥ パスタがアルデンテになるまでこまめに混ぜる。

⑦ 塩コショウで味を整えアボカド・オリーブを混ぜて出来上がり!

切って焼いただけの簡単朝食

アボカドと目玉焼きの朝食

しっかり朝食をとると充実した1日が過ごせます。出発の準備など、朝はなにかと忙しいので、とくに簡単調理で済ませましょう。

<切って焼いただけの簡単朝食のレシピ>

材料(2人分)

・アボカド 1個
・ごま油 適量
・塩こしょう 少々
・卵 2個
・お好きなパン

作り方

①アボカドを半分に切って、胡麻油をアボカドの穴に入れる。

②塩胡椒少々(ひとつまみほど)をお好みで。

③目玉焼きとトマトなど好きな野菜を一緒に焼いて、パン乗せて出来上がり!

お皿を使いたくない時はサンドイッチにして洗い物を減らします。

ひとつのフライパンで完結して、フライパンのまま食べるとお皿も使わずに済み◎なので頻繫にそうするようになりました。

鍋でお米をおいしく炊く方法

火にかけた鍋

炊飯器は持っておらず、お米はいつも鍋で炊いています。

電気も使わず、意外と簡単にご飯が炊ける。そして鍋で炊くご飯はつやつやでおいしい!

ご飯を炊く用の鍋だと、なお美味しくできると思います。

<お鍋でのご飯の炊き方>

材料(2人分)

・お米 150g(一合)
・水 190g
・計量カップ
・鍋

作り方

① 普段通りにお米を洗って水も入れる。

② 塩を一つまみ入れる(おいしくなる気がする)。

③ 強火で沸騰するまで待つ。

④ 沸騰してフタがカタカタ言い出したら極弱火にする。

鍋で炊いたご飯

⑤ 鍋の淵・ご飯の境目をチェックして、水分がなくなっていたら火から下ろす。

⑥ 10分程蒸らして出来上がり!

鍋の淵が少しべちゃっとしていても蒸らすと気になりません。逆に水分がなくなってもそのまま火にかけておくと、底におこげができます。

ご飯の量にもよりますが、15分もあれば炊けると思います。

1合炊きでも問題なくおいしくできるので、食べたい時にすぐ炊けるのがいいですね。

ちなみにご飯の保温には毛糸をかぶせています。

コレが鍋つかみにもなり、かぶせておけば保温もしてくれるのでかなりおすすめです。

残ったご飯は次の日おにぎりにしたり焼きめしにしたりして、ランチにいただくルーティーンが出来上がりました。

食べた後の鍋は、水につけておけばおこげもきれいに取れるので、洗い物も簡単です。

ワンパン!デンマークの煮込み料理

デンマーク式簡単煮込み料理

野菜とスキなお肉を鍋に入れて煮込むだけのデンマーク式簡単煮込み料理。

大量に作っておけば翌日にも食べられるので、料理がめんどくさい時にもおすすめです。

マッシュポテトと食べるのがデンマーク式だそうですが、ご飯やパスタとの相性も抜群。

マッシュポテトは少し手間がかるので、簡単に済ませたい時はご飯やパスタがおすすめです。

<煮込み料理レシピ>

材料(2人分)

・お肉 お好みで500g〜1kg
・玉ねぎ 1個
・きのこ お好みの分量(250g)
・生クリーム 500ml
・にんにく 1片
・★塩コショウ 少々
・★タイム 小さじ2
・★パプリカ 小さじ2
・★ブイヨン キューブだと1個
・★ベイリーフ (あれば)1〜2枚

作り方

① お肉を炒めて、火が通ったら一度取り出す。

② 野菜とにんにくを炒める。

③ お肉を戻す。

④ 生クリーム投入。

⑤ ★を投入して味を整える。

⑥ 20分程弱火で煮込む。

味見して出来上がり!

おいしくてお腹に溜まり、身体も温まるので冬によく食べる料理だそうです。

ソーセージを一緒に煮込んだり、カリカリに焼いたベーコンを最後にトッピングもおすすめ。パセリを最後にかけるのもいいですね。

わが家ではよく豚肉を使います。

<マッシュポテトのレシピ>

材料(2人分)

・じゃがいも  1㎏(2人分で少し余るくらいです)
・バター 150g(少なくても可)
・牛乳 100㏄
・塩コショウ 少々
・ナツメグ(あれば) 少々

作り方

① じゃがいもの皮をむき、かなり柔らかくなるまで茹でたらお湯を捨てる。

② バターと牛乳をじゃがいもへ入れ、弱火にかける。

③ バターが溶けて牛乳が温まったら火から下ろす。

④ じゃがいもがマッシュ状になるまで混ぜる。この時、牛乳を追加すればお好みのゆるさに調節できます。

⑤ ナツメグを入れ塩コショウで味を整える。

出来上がり!煮込みを上にかけていただきます。

少量でお腹いっぱいになる重たいごはんなので、食べ過ぎ要注意!ちなみにマッシュポテトは後から来ます…。

スパイスもパプリカとタイムがあればできる、心も温まるデンマークの簡単おいしい煮込み料理。

ぜひ車中泊でもお試しください。

ごま香るキャベツの無限サラダ

無限キャベツ

簡単にできて病みつきになってしまうキャベツの無限サラダ。

お気に入りで、もうかなりの回数を食べています。

1度食べだしたら止まらない無限に食べ続けられるおいしさで、お腹も満たされヘルシーなのでダイエットにも最適です。

<キャベツの無限サラダのレシピ>

材料(2人分)

・キャベツ 好きなだけ
・醬油・ごま油・ごま お好みの量

作り方

① キャベツを千切りにしてお皿へ。キャベツの千切りは、細ければ細いほどおいしいです。

② 醬油・ごま油・ごまを、お好みの量で投入。

③ よく混ぜて出来上がり!

私としては、ごま油を感じる方がおいしいので、少し多めがおすすめ。いつも3~4まわし程入れています。

酢醬油はポン酢などでも◎。

ごま油・お酢・醤油は車中泊でも外せない調味料です。

残ったパンで病みつき絶品デザート

チョコレートケーキ

余ったパンを使って、フライパンで簡単にできるデザート。コレが食べたいが為にパンを買うこともあります。

今回ご紹介するのはバナナチョコレートケーキですが、内容を変えればアップルシナモンケーキや抹茶ケーキなど、お好みで様々なケーキが作れますよ。

<バナナチョコレートケーキのレシピ>

材料(2人分)

・残ったパン
・砂糖 たっぷり
・ココアパウダー たっぷり
・卵 1個
・バター たっぷり
・バナナ (干しぶどうも合います)
・牛乳 少々(全体を浸み込ませる程度)

作り方

①バターをフライパンで熱して溶かし全てを混ぜてフライパンへ。洗い物を減らしたい時はバターが溶けたらフライパンでそのまま混ぜてもOK。

②極弱火・パンケーキの要領で両面焼いたら出来上がり!焦げないように見守ってください。

チョコレート好きの方は、ひっくり返した後に板チョコを砕いて乗せておくと、熱で溶けてくるのでチョコレートを全面に広げます。個人的にはダークチョコレートがおすすめです。

そしてお好みですが、砂糖大量がおいしい!ただ大量の砂糖はヘルシーとは正反対なので、黒砂糖をおすすめします。

アップルケーキ

ココアパウダーをシナモンへ、バナナをりんごに変更すれば味変可能。

中毒性があるケーキなので、食べ過ぎには要注意です!冷めてもおいしいですよ。

車中飯の本音

手の込んだ車中飯も最高なのですが、移動で疲れていたりする時はなるべく簡単に済ませたいのが本音です。

でもやっぱりおいしいものが食べたい!

そんな時によく作るレシピのご紹介でした。

車中泊の日々ではよく訪れるであろうそんな時に、どれも簡単でおいしいのでぜひ参考にしてください!

関連記事一覧