キャンピングカー歴10年の目で見た、今欲しい装備4選。
新車でキャンピングカーを購入してから10年。
とても気に入っていて、家族でたくさん出かけて充実のキャンピングカーライフを過ごしています。
一方で、自分たちのキャンピングカーに満足しているからということもありますが、新しいモデルや装備についての情報収集はあまりしてきませんでした。
そこで今回思い立って、10年ぶりに新車のキャンピングカーを見に「北海道キャンピングカーフェスティバル2022」へ。
この10年間でキャンピングカーの装備はすごく進化していて驚くことばかり。
本記事ではキャンピングカーを10年所有した筆者の目で見て、これはぜひ欲しいと思う、最新装備について紹介したいと思います。
キャンピングカー人気は本当だった
2022年4月2日と3日の週末に札幌で行われた北海道キャンピングカーフェスティバル。
まだ肌寒い北海道ですが、日差しがあって暖かく感じました。
10時開場でしたが、並ぶのは億劫な筆者。
オープン直後の混み合う時間から少し遅めの10時半にアクセス札幌の会場へ到着。
既に駐車場は満車に近い状況でした。
当日券で10分ほど並んで中に入ると、広い会場の中はキャンピングカーと人で溢れていました。
コロナ禍で密にならないアウトドア人気が高まり、さらには半導体不足も重なり今キャンピングカーの納車までにはかなり時間がかかると聞いていましたが、その通りで展示車を納車する「即納」以外は1年近い納期を提示している車両が多くありました。
人の多さ、納期の長さからキャンピングカーや車中泊への関心の高さと人気がうかがえます。
次のページ▷ 昔と今の装備の変化について
1 2