輸入車キャンピングカーオーナーが軽キャンパー買って実感した良い点と悪い点。



私たちは、ローラーチームのLININGSTONE―KJというFIAT(フィアット)のDUCATO(デュカト)ベースの輸入キャンピングカーで車旅を楽しんでいます。

そしてこの度、軽自動車ベースの車中泊仕様車(軽キャンパー)を増車しました。

なぜ軽自動車にしたのか。

軽キャンパーのメリット。

普通車との、購入および維持費の比較。

使い勝手はどうなのか。

実際に買って乗ってみたメリットと、ちょっとしたデメリットなどついて紹介いたします。

軽キャンパー増車!なぜ?


そもそも、なぜ2台目に軽キャンパーを選んだのか?

その理由として、車旅を今後のライフワークとし、事業としてRVパークの開設やキャンピングカーレンタル(シェア)などを始めようと考えている中で、役所などの行政施設に出向く機会が増えたことがあります。

自宅は市内に近いこともあり、役所などには自転車や徒歩で行っていましたが、雪や雨などの天候に左右されがちです。

そこで普段の足となる車が必要と考え、当初はエコカー(アクア)を購入予定でした。

しかし、資金を出すのであれば、チョイ乗りのセカンドカー用途だけでなくいろいろと使い出がある方がいいという考えとなり、結果、軽キャンパーを購入することにしました。

購入した軽キャンパーは、三菱 タウンボックスワゴン(スズキ エブリイワゴンのOEM)をベース車に、株式会社ルート キャンパー事業部が発売している車中泊用のベッドやテーブルがセットになった「ちょいCam梓」を設置したもの。

見た目はごく普通の軽自動車で、車内の後部が車中泊スペースになっています。

ちょいCamの公式サイトはこちら

軽キャン

次のページ▷軽キャンパーのメリットデメリットについて