ジャパンキャンピングカーショー2023振り返り!「国産」デュカトベース一斉デビューほか新しい動きが!
アジア最大級のキャンピングカーショー「ジャパンキャンピングカーショー2023」が今年も開催されました。会場は例年通り、千葉県の幕張メッセ。
5ホールものスペースを使った過去最大規模の会場は、多くの来場者でにぎわっていました。
さっそく、今回目を引いた車両や装備などについてリポートしましょう。
遂に登場した「国産」デュカトベース
ヨーロッパでシェア7割を持つベース車・フィアット・デュカト。
これまでにもヨーロッパ製の完成車両として輸入され、洗練されたデザインや走行性能の良さで高い評価を得てきました。
日本の道路事情に合わせた右ハンドルの商品も多数ありましたが、それでもエントランスは右側のままだったり、どのモデルもトイレ・シャワーは完備されていたりするなど、日本で使うには多少ミスマッチな部分もありました。
輸入キャンピングカーのほとんどがデュカトベース、というほど定着してきたところで、いよいよ昨年、ベース車両の国内正規輸入が開始に。
今回のショーでは満を持して、国内ビルダーが架装した「国産」デュカトベースモデルが一斉にデビューしたのです。
ただし、日本で生産するモデルはすべてがバンコンです。
フィアットジャパンが車体のカットオフ(切断。キャブコンは車体を切断して新たに居室を架装する)を認めていないためです。
そこで各社とも、デュカトのもつ広い室内スペース(バンコンでもカムロードベースのキャブコンと同程度!)や、運転席・助手席が回転する、などの特徴を活かしながら、日本のニーズに合わせた
・トイレレス
・左エントランス
・停泊時エアコンを標準装備
などを盛り込んでいました。
昨年、正規輸入車の販売が開始されたときから、今回のショーで国産デュカトベースが登場するはずと、目されていたわけですが、誰もが注視していたのは価格でしょう。
これまでにもデュカトベースの商品は数々輸入・販売されてきた。
スッピンの車両を日本のビルダーが架装したら、さて、価格はどれほどになるのか……?というわけです。
結論から言うと、輸入車(ヨーロッパ車)と同等、もしくはやや高め、という結果になりました。
その理由はいくつかあります。
まず、ヨーロッパのビルダーとは生産体制が全く違うこと。
乗用車の製造ライン並みの設備を揃えている欧米と違い、日本のビルダーはほとんどが手作り。
少数生産でしかない以上、一台あたりの単価が高くなるのは当然です。
内装に使う部材なども、従来の国産キャンピングカーとは違います。
部品メーカーから調達するにも時間も手間もかかることも、要因でしょう。
これらの事情を考え合わせれば、むしろ「ほぼヨーロッパ車並み」に価格を抑えただけでも大健闘ではないでしょうか。
いよいよ存在感を増したトレーラー
欧米では主流のキャンピングトレーラーですが、わが国ではまだまだ少数派です。
最近でこそ、ボートトレーラーなどを見かけることも増えてきましたが、まだまだ何かをけん引して走る文化は広まっていません。
そのため、ショーでの展示も少なかったのですが、今回のショーではトレーラーが大躍進!
おなじみの欧米メーカーに加え、輸入が途絶えていたバーストナー社やニワドー社などが再び表舞台に出てきたのです。
さらに国産トレーラーも増え、なんと30台近くが展示されていました。
一般の自動車メーカーもトレーラー文化には注目しているようで、国産・輸入を問わず、純正オプションにヒッチメンバーを用意するように。
環境が整って人気が上昇してくれば、今後キャンピングトレーラーのユーザーも増えてゆくのではないでしょうか。