• HOME
  • 記事一覧
  • イベント
  • ジャパンキャンピングカーショー2023振り返り!「国産」デュカトベース一斉デビューほか新しい動きが!
ジャパンキャンピングカーショー2023振り返り!

ジャパンキャンピングカーショー2023振り返り!「国産」デュカトベース一斉デビューほか新しい動きが!



アジア最大級のキャンピングカーショー「ジャパンキャンピングカーショー2023」が今年も開催されました。会場は例年通り、千葉県の幕張メッセ。

5ホールものスペースを使った過去最大規模の会場は、多くの来場者でにぎわっていました。

さっそく、今回目を引いた車両や装備などについてリポートしましょう。

遂に登場した「国産」デュカトベース


フィアット・デュカト

ヨーロッパでシェア7割を持つベース車・フィアット・デュカト

これまでにもヨーロッパ製の完成車両として輸入され、洗練されたデザインや走行性能の良さで高い評価を得てきました。

日本の道路事情に合わせた右ハンドルの商品も多数ありましたが、それでもエントランスは右側のままだったり、どのモデルもトイレ・シャワーは完備されていたりするなど、日本で使うには多少ミスマッチな部分もありました。

輸入キャンピングカーのほとんどがデュカトベース、というほど定着してきたところで、いよいよ昨年、ベース車両の国内正規輸入が開始に

今回のショーでは満を持して、国内ビルダーが架装した「国産」デュカトベースモデルが一斉にデビューしたのです。

ただし、日本で生産するモデルはすべてがバンコンです。

フィアットジャパンが車体のカットオフ(切断。キャブコンは車体を切断して新たに居室を架装する)を認めていないためです。

車内レイアウト
そこで各社とも、デュカトのもつ広い室内スペース(バンコンでもカムロードベースのキャブコンと同程度!)や、運転席・助手席が回転する、などの特徴を活かしながら、日本のニーズに合わせた

・トイレレス
・左エントランス
・停泊時エアコンを標準装備

などを盛り込んでいました。

昨年、正規輸入車の販売が開始されたときから、今回のショーで国産デュカトベースが登場するはずと、目されていたわけですが、誰もが注視していたのは価格でしょう。

これまでにもデュカトベースの商品は数々輸入・販売されてきた。

スッピンの車両を日本のビルダーが架装したら、さて、価格はどれほどになるのか……?というわけです。

結論から言うと、輸入車(ヨーロッパ車)と同等、もしくはやや高め、という結果になりました。

キャンピングカー
その理由はいくつかあります。

まず、ヨーロッパのビルダーとは生産体制が全く違うこと。

乗用車の製造ライン並みの設備を揃えている欧米と違い、日本のビルダーはほとんどが手作り。

少数生産でしかない以上、一台あたりの単価が高くなるのは当然です。

内装に使う部材なども、従来の国産キャンピングカーとは違います。

部品メーカーから調達するにも時間も手間もかかることも、要因でしょう。

これらの事情を考え合わせれば、むしろ「ほぼヨーロッパ車並み」に価格を抑えただけでも大健闘ではないでしょうか。

いよいよ存在感を増したトレーラー




欧米では主流のキャンピングトレーラーですが、わが国ではまだまだ少数派です。

最近でこそ、ボートトレーラーなどを見かけることも増えてきましたが、まだまだ何かをけん引して走る文化は広まっていません。

そのため、ショーでの展示も少なかったのですが、今回のショーではトレーラーが大躍進

おなじみの欧米メーカーに加え、輸入が途絶えていたバーストナー社やニワドー社などが再び表舞台に出てきたのです。

さらに国産トレーラーも増え、なんと30台近くが展示されていました。

一般の自動車メーカーもトレーラー文化には注目しているようで、国産・輸入を問わず、純正オプションにヒッチメンバーを用意するように。

環境が整って人気が上昇してくれば、今後キャンピングトレーラーのユーザーも増えてゆくのではないでしょうか。

次のページ▷ リチウムイオンバッテリーがシェアを拡大中?!