• HOME
  • 記事一覧
  • イベント
  • 格安で車中泊仕様車をDIYしている人たちに遭遇! アウトドア×カスタムカーイベント「Let’s chill out」リポート!!

格安で車中泊仕様車をDIYしている人たちに遭遇! アウトドア×カスタムカーイベント「Let’s chill out」リポート!!



先週の6月4日と5日の土日。

山梨県のあさぎりフードパークで開催されたアウトドア×カスタムカーイベント「Let’s chill out」。

DRIMO編集部も出展したこのイベントで、中古のバンをDIYで車中泊仕様に改造している人たちの集まりを偶然発見。

8台ほどの車中泊仕様に改造されたバンが並んでいたのですが、それぞれオーナーの趣味や好みが反映されていて手作り感満載。

そして、どれもセンス良くおしゃれでびっくり。

DRIMOとしては、これはお話を聞かせてもらわないと!

ということで、突撃取材となりました。

一言で言うと、カッコいいのに低コスト

安く車中泊仕様車を手に入れたい、DIYに興味があるという方、絶対に参考になります!

「Let’s chill out」ってどんなイベント?


アウトドア×カスタムカーイベント

2022年6月4日と5日、あさぎりフードパーク(静岡県富士宮市根原)でアウトドア×カスタムカーイベント「Let’s chill out」が開催されました。

カスタムカー

当日は、アメ車や欧州車のカスタムカー、ビンテージカー、キャンピングトレーラー、バンライフカーなど多種多彩な車の展示や、アウトドア関連ファッション&グッズ・サービスのショップの出展、特設ステージではライブ演奏やお笑いライブなど盛りだくさん。

アウトドア×カスタムカーイベントの様子

ゆっくりイベントを楽しんでもらうため、一般来場者がキャンプできるスペースも設けられており、たくさんのキャンプ・オートキャンプ・車中泊愛好者が集まっていました。

アウトドア×カスタムカーイベントの様子

実は今回の「Let’s chill out」にはDRIMOも出展。

もっとDRIMOをたくさんの方に知ってもらいたいということで、アプリダンロードやSNSをフォローしていただいた方にその場でボールペンやマスク、エコバッグのDRIMO公式グッズをプレゼント。

来場者や出展者のみなさんとの交流に努めました。

イベント会場となったあさぎりフードパークは、普段はドローン(小型無人機)の飛行場としても使っているそうで、とにかく広々とした草原。

天気も梅雨入りギリギリ前だったからか、2日目のイベント終了時間前まではなんとか持って、高原だけに涼しくて(6月なのに肌寒いくらい)過ごしやすかったです。

DRIMOのアプリはこちら

DIY車中泊仕様車の集まりに出会った!


カスタムカー

そんな「Let’s chill out」の会場をうろうろしていると、端っこの方にちょっと古めのボンゴやハイエースが8台ほど並んでいるのを発見。

声をかけてみると、「Vancamp Japan」という、車中泊&キャンプが趣味の人たちの集まりでした。

Vancamp(バンキャンプ)というのは、「自然の中でクルマに宿泊する」ことを主体としたキャンプ。

車中泊の一種ではあるけれど、サービスエリアや道の駅を巡るより、主にキャンプ場でテント代わりにバンで寝るというスタイルのようです。

カスタムカーの背面

Vancamp Japanへの参加者は、テント泊をしているうちに、テントの設営・撤収の時間を省いたらもっとゆったりとキャンプ場での時間を過ごせることに気づいて、それなら車で寝られるように改装しようと思い立った方が大半。

DIYボード

車内にベッドを設けたり、いろいろやっていくうちに、車中泊だけでなくDIYにもはまっていったという流れのようです。

はじめはそれぞれ個人で楽しんでいたのが、Vancamp japanの主催者である小濱さんとSNSでつながることで、情報交換をしつつ、オフ会のようなイベントで集うようになりました。

昨年(21年)の12月には、Vancamp MTGと名付けた自主イベントを初企画。

DIYバンキャンパーに声をかけ、神奈川県の丹沢湖近くのプライベートキャンプ場にて2日間の日程で開催しました。

今後はSNSでの交流や自主イベントに加え、「Let’s chill out」のようなアウトドアイベントでの車両展示や、バンキャンプや車中泊ビギナー向けのイベントを実施して、バンキャンプという車旅のスタイルを広めていきたいとのことです。

それではいよいよ、Vancamp Japanのみなさんの“技あり”な車中泊仕様車を紹介してみたいと思います。

次のページ▷それぞれ特徴の違う素敵なDIYカスタムカーをご紹介します