開運!キャンピングカーで行く駐車場付きパワースポット18選

開運!キャンピングカーで行く駐車場付きパワースポット18選



明けましておめでとうございます!

令和初の正月を迎えた皆さんは、今年はどこに初詣でに行くかもう決めましたか? まだという方、頼れる相棒のキャンピングカーでパワースポット巡りに行ってみませんか?

というわけで、北海道から九州まで、キャンピングカーで行ける駐車場つきのパワースポットをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

北海道

北海道神宮(ほっかいどうじんぐう)

北海道神宮

北海道神宮は、北海道の総鎮守として1869年に建立され、道内でも屈指の桜の名所となっています。初詣を始め、毎年多くの参拝客が訪れます。6月には札幌まつりが開かれます。

境内には入るには、公園口鳥居・第二鳥居・第三鳥居と3つの鳥居があり、くぐる鳥居によってご利益が変わると言われています。

第二鳥居は「離縁の鳥居」と言われており、縁切りの効果があるとのこと。悪縁を立って良縁を呼び込みたい方や、病気との縁を切りたい方におすすめです。

第三鳥居は風水的に金運上昇の方位にがあり、商売繁盛を願うならこちらから境内に入ると良いですね。

ちなみに、神宮境内には北海道を開拓した人々を祀っている「開拓神社」がありますが、境内の中でパワーがもっと強い場所と言われています。仕事運、勝負運、金運のご利益があるようです。

北海道神宮(ほっかいどうじんぐう)
住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
TEL:011-611-0264
駐車場:250台
Web:http://www.hokkaidojingu.or.jp/photo.html

エンルム岬公園展望台

 

この投稿をInstagramで見る

 

北海道様似町(さまにちょう)東京事務所(@samanitokyo)がシェアした投稿

パワースポットとして有名なエンルム岬は太平洋に突き出した形をしており、長い階段を登った先にあるエンルム岬公園展望台からは、様似の漁港や街並みなどの景色を一望することができます。

標高60メートルの低い島ですが、なぜか高山植物が生息しており、その豊かな自然から「日本ジオパーク」に認定されています。

駐車場が狭いので、人気の少ない午前中に行くことをお勧めします。

エンルム岬
住所:北海道様似郡様似町会所町
駐車場:6台

東北地方

【山形県】羽黒山(はぐろさん)

羽黒山

羽黒山、湯殿山、月山から成る出羽三山は、全国でも有数の修験の山として有名です。

その中の1つである羽黒山には、三山の神を合祭した社殿を山頂に仰ぎ見ます。この神合祭殿は特に、3つの山すべてのパワーが集まった強力なパワースポットです。

国宝の五重塔を有する参道には2446段の石段が続き、それを取り巻く杉並木が神聖な雰囲気を漂わせています。石段には山全体の気が集まっており、ここを歩くだけだも運気が上昇すると言われています。

運気を底上げし、自分の弱さを克服する力や、悪いものを流してくれるパワースポットです。

羽黒山(はぐろさん)
住所:山形県鶴岡市羽黒町手向
TEL:0235-62-2355
駐車場:3ヶ所(120台、40台、50台)
Web:http://www.dewasanzan.jp/publics/index/71/

【山形県】立石寺(りっしゃくじ)

立石寺 山寺

松尾芭蕉が奥の細道の紀行の際に訪れ、「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」という名句を残したことであまりにも有名な立石寺は、「山寺」の愛称で親しまれています。

美しい景色がメディアでも多数取り上げられている立石寺ですが、悪縁を立ち幸運を呼び込む縁切りのパワースポットとしても人気を集めています。

山寺と呼ばれるだけあり参拝には1,015段の階段が続きます。この階段を登ることで、自らの煩悩が消えていき、より強いパワーを受け取ることができると言われています。階段と言っても山登りに近いようなので、歩きやすい服装で行くのがおすすめです。

立石寺の駐車場は狭いので、キャンピングカーを停める際は、近隣の土産屋の駐車場(有料)を利用すると良いかも知れません。

立石寺(りっしゃくじ)
住所:山形県山形市山寺4456-1
TEL:023-695-2843
駐車場:5台
Web:https://www.rissyakuji.jp/

北陸地方

【石川県】尾山神社(おやまじんじゃ

尾山神社

尾山神社は加賀藩の祖である前田利家と、その正室であるお松の方をまつっています。国の重要文化財に指定されている神門が見どころです。和洋折衷の門にはステンドグラスが使われ、光の刺し方でも見え方が変わり、その美しさは不思議な気品高さを感じます。夜間はライトアップされ、また違った姿を見ることができます。

利家と松が当時では珍しく恋愛結婚したことから、恋愛運、夫婦円満、子宝などのご利益があるとされており、色とりどりのお守りも大変人気です。種類が豊富なのでお守りの種類に困った時は、巫女さんに相談してみてください。

また、尾山神社ではおみくじがよく当たると評判です。特に恋愛みくじにはご縁のある相手の特徴が、細かく書かれています。訪れた際には、ぜひ試してみてください。

尾山神社(おやまじんじゃ
住所:石川県金沢市尾山町11-1
TEL:076-231-7210
駐車場:10台
Web:http://www.oyama-jinja.or.jp/

【福井県】氣比神宮(けひじんぐう)

氣比神宮

大宝2年(702年)に建立されたと伝えられる氣比神宮は、春日大社、厳島神社と並ぶ日本三大木造大鳥居の1つに数えられる美しい鳥居が見どころです。

また境内にある「長命水」と呼ばれる地下水は、御祭神として祀られている武内宿禰命が長生きの神様だったことから、無病息災・延命長寿の水として古くから親しまれてきました。13000年以上前から噴出し続け、「年始めに一口飲むことでその1年を健康に過ごせる」と言われています。

その他にも、縁結びのご利益のある桜や、武運長久のご利益のあるユーカリの木など、境内にはエネルギーの強いスポットが複数ありますので、ぜひゆっくり参拝されてみてはいかがでしょうか。

氣比神宮(けひじんぐう)
住所:福井県敦賀市曙町11-68
TEL:0770-22-0794
駐車場:約100台
Web:https://kehijingu.jp/

関連記事一覧