開運!キャンピングカーで行く駐車場付きパワースポット18選

開運!キャンピングカーで行く駐車場付きパワースポット18選




中国地方


【広島県】厳島神社(いつくしまじんじゃ)


厳島神社

松島、天橋立と並ぶ日本三景に数えられる厳島神社は、広島県の宮島にあります。美しい海中鳥居も有名ですね。

建立は593年(推古元年)。宗像三女神を御祭神とし、島全体が信仰の対象であるため、島に手を加えることなく今の場所に社殿を建てたとか。

島内は道が狭いのでキャンピングカーでは乗り入れず、フェリー乗り場付近の駐車場に停めましょう。

厳島神社(いつくしまじんじゃ)
住所:広島県廿日市市宮島町1-1
TEL:0829-44-2020
駐車場:多数(134台、360台ほか)
Web:http://www.itsukushimajinja.jp/index.html



【島根県】出雲大社(いずもおおやしろ)


出雲大社

神無月に全国の神様が集まることで知られる出雲大社は、古来より縁結びに効くパワースポットとして知られています。

参拝を終えたら参道(神門通り)をぶらぶらし、出雲そばをはじめとするご当地グルメを満喫しましょう。

駐車場は大社付近に点在しており、神門通り交通広場駐車場と大道の駅 大社ご縁広場駐車場の2ヶ所は24時間営業のため車中泊も可能です。

出雲大社(いずもおおやしろ)
住所:島根県出雲市大社町杵築東195
TEL:0853-53-3100
駐車場:多数(385台、60台ほか)
Web:http://www.izumooyashiro.or.jp/



四国地方


【香川県】金刀比羅宮(ことひらぐう)


金刀比羅宮

江戸時代に庶民から「一生に一度はこんぴらさん参りをしたい」と言われた金刀比羅宮は、現在でもご利益を求め多くの人が集まるパワースポットです。

本宮と奥社から構成されています。奥社までは1,368段の階段が続くため、お年寄りや子どもは奥社は目指さずに本宮でお参りするとよいでしょう。

金刀比羅宮(ことひらぐう)
住所:香川県仲多度郡琴平町892
TEL:0877-75-2121
駐車場:多数(50台、70台ほか)
Web:http://www.konpira.or.jp/



【香川県】エンジェルロード


エンジェルロード

恋人たちの聖地として知られる小豆島にあるエンジェルロード(天使の散歩道)は、干潮になると現れる砂の道で、大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うとされています。

干潮の前後3時間ほどしか渡ることができません。砂の道が現れる時間帯と消える時間帯にできる細い道がいちばんの見ごろです。必ず干潮時間をチェックしてから出かけるようにしましょう。

エンジェルロード
住所:香川県小豆郡土庄町銀波浦
TEL:0879-62-7004(土庄町商工観光課)
駐車場:3ヶ所(25台、18台、32台)
Web:http://www.town.tonosho.kagawa.jp/kanko/



九州地方


【宮崎県】高千穂峡(たかちほきょう)


高千穂峡

神話の里として有名な高千穂峡は昔、阿蘇山の火山活動で噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたためにできた峡谷です。1934年(昭和9年)に国の天然記念物に指定されています。

近くには日本の滝百選にも選ばれた真名井の滝などもあります。

高千穂峡(たかちほきょう)
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井
駐車場:4ヶ所(有料2ヶ所)



【福岡県】宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)


宮地嶽神社 光の道

開運の神として人気の宮地嶽神社は、アイドルグループの嵐が出演するCMのロケ地として話題となりました。ファンならずとも全国から足を運ぶ人の多い絶景のパワースポットです。

年に2回だけ、夕日の光が神社の参道と海を一直線につなぐ「光の道」が見られます。最近ではインスタ映えのポイントとしても有名です。

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)
住所:福岡県福津市宮司元町7-1
TEL:0940-52-0016
駐車場:700台
Web:http://www.miyajidake.or.jp/



まとめ


いかがでしたでしょうか。「キャンピングカーで行きやすい」という観点で、お勧めのパワースポットをご紹介しました。

いずれのスポットにも駐車場がありますが、全国的に人気の場所も多いため、混雑することも予想されます。早め早めの行動を取り、マナーを守って楽しみましょう。

それでは今年も「DRIMO」をよろしくお願いします!