万博記念公園で開催されたカウントダウンイベント「CAMP JAPAN」に参加しました!

万博記念公園で開催されたカウントダウンイベント「CAMP JAPAN」に参加しました!



はじめに

皆さん、こんにちは。年間365日をキャンピングカーで生活し日本一周をしている、むっちゃんです。

年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私達は日本一周を始めてから2度目の年末年始となりました。旅を始めた2018年の年越しは夫婦二人でしっぽり過ごしていましたが、打って変わって2019年→2020年の年越しは、イベントに参加させて頂いたこともあり、大勢の方と過ごすことができました!

今回、参加したイベントは「キャンプジャパン」が主催する「CAMP JAPAN EXPO COUNTDOWN in 万博記念公園」です。今までもキャンプジャパンは、車中泊旅とくるま旅文化の普及を目指して国内最大級のキャンピングカー&車中泊イベントを開催してきました。

今回はそんなキャンプジャパンの、カウントダウンイベントの様子をご紹介します。このイベント限定の企画も多数用意されており、 ステージでも楽しい企画が盛り沢山でした!

イベント限定 さいば☆しん『無事カエルステッカー』プレゼント!

大阪万博キャンプジャパン さいば☆しん

「さいば☆しん」さんといったらキャンピングカー業界では有名なイラストレーターの方で、くるま旅関係の雑誌や冊子で大活躍されている先生です。

そんな「さいば☆しん」さんがイラストを描かれた『無事カエルシリーズ』のステッカーが、申し込み先着150世帯限定に配布されました。これを手に入れられた方は、ラッキーですね!

ちなみに太陽の塔とお揃いの恰好をした、手がある「無事カエル」のステッカーは、なんと今回限定のものです!

参加者限定!太陽の塔・内覧会

大阪万博キャンプジャパン 太陽の塔

大阪万博公園はその名の通り、1970年に開催された大阪万博の跡地を活かした公園です。博覧会のテーマである『人類の進歩と調和』を最も表現する場の中心「太陽の塔」は、会場の象徴として人間の尊厳と無限の進歩、発展を表現しています。

そんな太陽の塔の中を大人500円、小・中学生220円で太陽の塔の中を見学させて頂けました。しかも280名限定入場です!(※通常時も事前申し込みで見学できます。その場合は大人720円、子供310円)

あったかメニュー満載! グルメゾーン

大阪万博キャンプジャパン フードコーナー イベント風景

現場はお祭り会場さながらの盛り上がりを見せています。それもそのはず、良い香りを漂わせた様々な店舗が軒を構えているじゃありませんか!

大阪万博キャンプジャパン 出店

中でも目玉は山形の巨大芋煮鍋。こんなに大きな鍋は初めて見ました。お醤油のおだしの香りの中に、甘い良い香りが漂ってきます。これは寒い日にたまらない美味しい香りです。私も初めての芋煮、頂いて来ました。

芋煮

想像した通りに美味しかったです。甘い香りの正体は、たっぷり入ったお肉の甘味でした!芋は里芋が使われています。お箸で持つと柔らかくなった里芋がホロホロ崩れてしまいそうです。そして味もしみしみ。美味しかった〜。

その他にも、年越しそば、ハラミ丼、 焼きそば、フランクフルト、ポテト、翌朝は朝ごはん定食、パンケーキなど本当に種類多数のメニューが用意されていました。

アルコールは31日限定ですが、イベント開始から既に美味しいグルメ片手にお酒も堪能されている方も大勢いらして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

年忘れ!吉本お笑いステージ・アーティストライブ

お笑い芸人さんのステージもあり、さすがにプロの笑わせ屋の皆さん。参加されたお客さんも大爆笑されていました。そしてトークの回し方が上手い!口も技であり、技術だなと分析もしちゃいました。

大道芸も見させて頂きましたが、息を飲むはずの大道芸もトークの力で笑いが溢れていました。私も一緒になって大笑いしてしまいました。

アーティストライブも行われ、沖縄楽曲の演奏も聴けました。メジャーな曲から、大阪万博が開催された時のテーマ曲を沖縄歌謡にアレンジされたものを披露頂きました。寒いはずの冬空にも関わらず、皆さん曲に乗って肩が揺れている姿を多くお見掛けしました。

くるま旅系YouTuberのトークショー

大阪万博キャンプジャパン トークショー

キャンピングカーフェアにYouTuberが登場する時代になってきましたが、今回の年越しイベントでも3組のくるま旅系YouTuberがトークショーに登壇の機会を頂きました。

【キャンピングカーTV】 Tackleさん

大阪万博キャンプジャパン Tackle

キャンピングカーの紹介動画を出されているキャンピングカーTVのTackleさん。彼はキャンピングカーのレンタル会社も経営されており、各地のキャンピングカーショー・フェアに出没しています。

歩くキャンピングカー辞書と名高い彼は、シルエットだけでどのキャンピングカーか当ててしまうツワモノです。

頭の回転が速く、軽快なトークとキレの良い言い回しに、キャンピングカーの魅力がガツンガツンと伝わってくる紹介動画のチャンネルを運営されています。

【タビワライフ】 涼さん・大地さん

大阪万博キャンプジャパン 涼さん・大地さん

「死ぬまで新婚旅行」を謳い、日本に留まらず世界中をバックパック並びにバンライフをされているご夫婦の大地さんと涼さんです。

日本と世界のくるま旅事情の大きな違いや特徴を交えながらお話しされていました。日本はせっかくくるま旅が普及しているのに、くるま旅に優しい環境がないのが残念だと感じました。

是非海外のくるま旅のスタイルを日本にも少しずつ導入していき、もっとくるま旅を手軽に楽しめる時代が早く来てくれたら…と切に願います。

ガタガタgogo

大阪万博キャンプジャパン ガタガタgogo

最近では日本一周を楽しむご夫婦・カップルが数多くいますが、長期くるま旅のお供には、やはりキャンピングカーが強いと感じております。その魅力をお伝えして来ました。そして災害時のキャンピングカーの活用法などもご紹介させて頂きました。

また、キャンピングカー、普通車関係なく、車の種類・形関係なく『くるま旅が好きな人の集まりの場』を大切に思う旨もお話させて頂きました。

【迎春・花火大会】

大阪万博キャンプジャパン 花火

新年のカウントダウンに合わせて、会場には花火が打ち上げられました!このイベントに参加された方だけの為の花火です。皆さんは花火を独り占めした事はありますか?とても貴重な時間となりました。

初日の出をCAMP JAPANで!

大阪万博キャンプジャパン ラジオ体操様子

残念ながら私は寝坊をして初日の出は拝めませんでしたが、7:30からのラジオ体操は元気に参加して来ました。

太陽の塔と同じポーズで、みんな元気に参加されていました。

新年最初の大ビンゴ大会!&お年玉大抽選会!

大阪万博キャンプジャパン ビンゴ大会様子

2日目には目玉イベントの大ビンゴ大会と大抽選会が行われました。

ビンゴは『100円ビンゴ』と『1000円ビンゴ』という2種類があり、景品の中にはアウトドアで活躍しそうなヒーターや折り畳み自転車など、豪華なラインアップとなっていました。新年初めの運だめしに、参加者の方の盛り上がりが物凄かったです。

抽選会も負けておらず、豪華な賞品が多数並んでいました。

親子で楽しめる!お正月ワークショップ

お子さん達が、コマと羽子板に思い思いに好きな絵や字を書きこんでいる…と思いきや、お母さまが一緒になって好きなアイドルグループの名前を書かれていたり、親子そろってワークショップを楽しまれていました。

また書初めのコーナーもあり、皆さん達筆に年初の目標を書かれていました。

コマというと昭和の時代を想像するのですが、意外や意外、最近のお子さんはコマも回せるのですね!コマ回し対決などもしており、白熱した接戦を繰り広げる場面もありました。

まとめ

大阪万博キャンプジャパン 太陽の塔

いかがだったでしょうか。もう内容が濃厚すぎて…。そしてこんなに盛り上がった空間で年末年始を過ごすことになるとは、正直思いませんでした。

車種も関係なく、くるま旅が好きな者同士の集まり、素敵な方ばかりでした。

旅を始めて2回目の年末年始、大勢の方と楽しい時間を共有することができました。こんなに素晴らしい時間だったら、ぜひ次回も皆さんと一緒に過ごしたいと強く思ったイベントでした。

関連記事一覧