ドイツでのキャンピングカー旅!2カ月の車中泊で知った驚きの事実とアドバイス
キャンピングカーの本場ドイツで車中泊体験!2カ月間の旅で発見した驚き
夫婦でキャンピングカーに暮らしながらヨーロッパを旅して、1年8カ月が経ちました。
これまでに10カ国をめぐってきましたが、ついにキャンピングカーの本場であるドイツに到着しました。
今回はドイツでの2カ月間の車中泊旅で驚いたことや新たな発見、ドイツの車中泊事情、旅をする際のアドバイスなどを紹介します。
ドイツの車中泊事情に興味がある方や、キャンピングカー旅を検討している方の参考になれば嬉しいです。
ドイツキャンピングカー旅でのびっくり車中泊事情
その1・キャンピングカーの多さにびっくり!
ヨーロッパ全体でキャンピングカー文化が普及しており、特にキャンピングカーの本場とも呼ばれるドイツは、その利用者数が圧倒的です。
ドイツを訪れる前にイタリアやスイスなど、他の国を旅している途中でも、ドイツナンバープレートのキャンピングカーを多く見かけましたが、ドイツに到着してその多さに改めてびっくり!
道路では、10台中3台がキャンピングカーと言えるほどの割合です。
さらに、道路やスーパーの駐車場、住宅街の駐車場など、どこを見てもキャンピングカーがたくさん停まっており、特にバケーションシーズンの6月〜8月にかけては、旅行に出かけるファミリー層でさらに増加します。
こんなに車中泊者が多いと、困るのが車中泊スポットです。
ドイツには有料から無料まで、さまざまなRVパーク施設がとても豊富!
今まで訪れた国の中でも1、2を争うほどキャンピングカー施設が多いのですが、それでもキャンピングカーで溢れ返っているため、車中泊スポットはすぐに満車になってしまいます。
私たちは基本的に無料のRVパークを転々としていますが、ドイツに着いた最初の数日は、どこへ行っても満車で、2〜3箇所回ってようやく空いているRVパークを見つける状況でした。
ヨーロッパの多くのRVパークはセルフサービス式で、予約ができないため早いもの勝ちです。
無料で景色の良い人気のRVパークはすぐに埋まってしまうため、早めに到着することが大切です。
おすすめの到着時間が、車中泊者が起床して出発し始める「10時〜12時」の時間帯です。
16時を過ぎるとどこも埋まってしまい「寝る場所がない!」なんてことにならないためにも、早めに車中泊スポットを確保することが重要です。
次のページ▷▷▷【キャンピングカーの本場はすごかった!キャンピングカーユーザーに優しい街】
1 2