キャンピングカー&車中泊仕様車で、快適に眠るためのアイデア6つ

車中泊でもぐっすり眠れる!快適に眠るためのアイデア6つ



車内でも快適に眠れる!


車中泊をしたいけれど、狭い車内では自宅のように安眠するのは難しいのでは? と考えている方も多いのではないでしょうか。

筆者も車中泊を始めた頃は、眠りが浅くなったり、数時間で目覚めてしまったりすることが何度もありました。

睡眠の質が事故に直結してしまう場合もあるため、特に運転をする方は、安全に運転し続けるためにも質の良い睡眠を取る必要がありますよね。

そこで今回の記事では、キャンピングカーや車中泊仕様車で快適に眠るためのアイデアを6つご紹介します。

車中泊中の睡眠の質をアップしたいという方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。

キャンピングカー&車中泊仕様車で快適に眠るためのアイデア


さっそく、以下でキャンピングカーや車中泊仕様車でぐっすりと眠るためのアイデアを6つご紹介していきます。

車内で快適に眠るためのアイデア1.「 寝具」は寝心地の良いものを


ベッドスペース

車内でぐっすりと眠るためには、適切な寝具を選ぶことが1番のポイントとなります。

マットレスや枕・毛布や布団など、ご自身のクルマや車中泊スタイルに合った寝具を選ぶようにしてください。

特に「マット」や「マットレス」選びはとても重要。

筆者は自宅でも使えるベッド用のマットレスを使用していますが、厚みや硬さにこだわり、長時間寝ていて体が痛くならない、寝心地の良いものを選びました。

マットレス

「ベッド用マットレスは大きすぎて車内に入らない」という場合は、「車中泊専用のマット」が最適。

車中泊専用のマットは車内のサイズに合わせて選ぶことができますし、耐久性にも優れています。

折りたたんで持ち運びできるタイプなら、寝るとき以外は場所を取らずに収納しておくことが可能です。

車中泊専用ですので、車内での寝心地も考えて作られているという点もメリットのひとつ

現在では多くのメーカーからさまざまなタイプの車中泊マットが発売されていますのでお好みのものをチョイスすることができます。

その他には、「1人用ソファベッド」も車中泊時におすすめ。コンパクトサイズながらしっかりと安眠できるものが多く、就寝時以外はソファとして車内でくつろぐ際に使えますよ。

車内で快適に眠るためのアイデア2.車中泊をする場所は「静かな場所」をチョイス


ベッドスペース

車中泊をする場所は、できるだけ静かな場所を選ぶようにしましょう。

オートキャンプ場や車中泊スポットなどで自分で駐車エリアの選択が可能な場合は、周囲の環境も考慮して、一度下見をしてから場所をチョイスしてみてください。

また、トイレを常設していない車両で車中泊をしている方の中には、「毎回トイレのすぐ近くに駐車している」という方も多いと思います。

しかし、深夜も人の出入りがあるトイレ付近は、人の気配や会話が気になり、睡眠が浅くなりがちです。

トイレや喫煙所から少し離れた場所の方が、騒音や振動の心配もなく比較的静かに過ごせます。

安眠のためには、人が頻繁に行き交う場所は避けた方が良いでしょう。

車内で快適に眠るためのアイデア3.遮光・目隠しのために「カーテン」を使用する


カーテン

太陽光やクルマのライトなどの「灯り」や、車外の人の行き来が気になってなかなか寝付けない、ということもあると思います。

そんなときには「カーテン」や「カーシェード」を使用しましょう。

車外からの光を遮断し、目隠しもできるカーテン&カーシェードは、快適な睡眠のために必要なアイテムのひとつです。

手軽に取り付けができる商品が多く販売されていますし、一度購入すれば何度も繰り返し使うことができます。

カーテンやカーシェードは「遮熱・遮光」タイプを選ぶことで、光と熱をシャットアウトすることが可能になります。

光や熱の影響を受けず、深い眠りを得ることができますよ。

次のページ▷ 快適に眠るアイデア残り3つご紹介します!