【静岡県】海は目の前!「開国下田みなと」は歴史&海鮮好き必見の道の駅
目次
道の駅 開国下田みなと
伊豆半島を下田方面へ向かう途中にある「道の駅 開国下田みなと」は美しい海と地元の海鮮を楽しめる道の駅です。
日本初の開港場として知られる下田湾を一望でき、4階建ての建物の中には歴史ミュージアムや食事処、観光案内所があります。目の前には大きな遊覧船もあるので人気の観光スポットになっています。
道の駅 開国下田みなと
所在地:〒415-0015 静岡県下田市外ヶ岡1-1
TEL:0558-25-3500
営業時間:9:00~17:00〔施設により異なる〕
駐車場:大型車:13台、普通車:207台(身障者用6台)
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。
施設は?
駐車場は二箇所あり、建物に併設されている駐車場だと屋根があるのでオススメです。もう一つは遊覧船乗り場の近くにあり、海を目の前に見ることができます。またきれいなトイレもこちらの駐車場付近にあります。
・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。
「道の駅 開国下田みなと」おすすめのグルメ
下田バーガー「Ra-maru」
この投稿をInstagramで見る
建物内一階にある「Ra-maru(ラーマル)」では下田の名物でもある金目鯛のフライが入った「下田バーガー」が食べられます。金目鯛のフライはカリッカリで中身はジューシー!甘辛のソースがたっぷりかかり、カマンベールチーズまで入っているとってもボリューミーなバーガーです。
「市場の食堂 金目亭」
この投稿をInstagramで見る
道の駅目の前にある「市場の食堂 金目亭」は朝7時からやってる朝食にぴったりの食事処です。お店の前には大漁旗が立っているのですぐに見つかると思います。
入口で食券を買うスタイルで、金目鯛の煮付け、お刺身、炙り天婦羅と金目づくしのメニューが豊富にあります。金目の煮つけはとても大きく味も抜群に美味しいです。朝食におすすめなのは600円の朝定食。新鮮な海鮮がたっぷりのった丼ぶりに味噌汁と小鉢が付いたコスパ最強の朝ごはんです。
市場の食堂 金目亭
営業時間:AM7:00〜AM9:30、AM11:00〜PM15:00
火曜日:定休日
周辺の観光スポット
ペリーロード(車で4分、徒歩20分)
道の駅から車で4分、徒歩でも20分ほどの場所にあるペリーロド。柳並木と石畳、大正レトロ感たっぷりの古民家が並び、まるでタイムスリップした様な街並みが続きます。
また、民家を改築した喫茶店やカフェ、雑貨屋さんが点在していてカフェ巡りにも最適です。ちなみに筆者おすすめのカフェは「風待工房」、「カマアイナ」、「irori」です。
ペリーロード
所在地:〒415-0023 静岡県下田市三丁目
公式サイトはこちら
田牛サンドスキー場(車で約15分)
「田牛(とうじ)サンドスキー場」は砂のスキー場。ここでは砂の上をソリで滑ることができます。人口的に作られたのではなく自然にできたこのスキー場。海に向かって30度ある傾斜を一気に滑ります!
上からの海の景色は最高で、滑るときはスピード感があるのでとても楽しいです。周りの岩の景観も素晴らしく、そばの海岸の岩場にはヤドカリなどを見ることができますよ。ソリの貸し出しもしているので手ぶらで寄ることも可能です。
田牛サンドスキー場
所在地:〒415-0029 静岡県下田市田牛
TEL:0558-22-3048
公式サイトはこちら
龍宮窟(車で約15分)
パワースポットしても有名な「龍宮窟」は道の駅から車で15分ほどのところにあります。
駐車場から海辺に続く階段を降りて行くとそこには神秘の世界が広がります。洞窟の中からきれいな海や空が見えて、洞窟の外からは浸食された洞窟内がハートの形に見えるんです。長い年月をかけてこのような景色を作り出した自然の力に思わず圧倒されてしまいます。
波の音も聴こえ、優美な景色を眺めていると時間を忘れてしまいそう。空に向けて写真を撮ると大きなハートが撮れますよ。晴れた日の午前中、早めの時間帯に行くときれいに写真が撮れるのでおすすめです。
龍宮窟
所在地:〒415-0029 静岡県下田市田牛
TEL:0285-64-0001
公式サイトはこちら