• HOME
  • 記事一覧
  • 車中泊
  • 【新型ハリアーで車中泊&釣り経験者が教える】釣りデビューするなら前夜は車中泊がおすすめ!
釣りデビューするなら前夜は車中泊がおすすめ!

【新型ハリアーで車中泊&釣り経験者が教える】釣りデビューするなら前夜は車中泊がおすすめ!



車中泊して釣りをするときにまずそろえたいアイテムも紹介


新型ハリアーで車中泊しながら釣りを楽しんでいる筆者。

今回は釣りに行くときになぜ前夜に車中泊するのか?さらに使用しているアイテムについて紹介していきたいと思います。

釣りといっても種類は様々。

海釣り、川釣りというフィールドの違いがあります。

そして川は川でも河口、本流、中流、上流、渓流、海では漁港、サーフ(砂浜)、船など様々です。

釣りの種類により持ち物が大きく変わりますが、私は普段から“渓流”、“船”、 たまに“サーフ”での釣りをやっていますので、これから車に乗って釣りをしようと考えている人の参考になると思います。

なぜ車中泊で釣りに出かけるのか?


釣具 収納方法 車中泊

私が車中泊で前泊しながら釣りに出かける理由は釣りの開始時間が朝とても早いため、少しでも多くの睡眠時間を確保したいから

早朝には魚の活性(魚の食い気や動きの良さ)が最も上がり、釣りやすい “朝マズメ”といわれる時間帯があります。

この朝マズメは一般的に日が昇る前後1時間程と言われており、渓流に行く際は朝マズメの時間帯から釣り始めることで、よりたくさんの魚を釣ることが可能になっています。

船釣りでも渓流釣りでも朝の4時から5時には現地に到着していますので、これらの早い時間帯に車で2~3時間かけて移動し、釣りの準備をするとなると、夜中、2~3時頃には自宅を出発する必要があります。

私の場合、どれだけ早く寝たとしても、夜中に起きることで必ず睡眠不足を感じてしまうので、いつも前日の8時頃には現地に到着して、前泊することがほとんど。

また、山には様々な危険がありますので、睡眠不足で渓流釣りをするのはケガのリスクがありますし、船は非常に揺れるので、船酔いしやすくなります

これらの理由から釣りの日を楽しく、気持ちよく過ごすためにも前泊するようにしています。

次のページ▷▷▷【車中泊の際に準備するものや釣具の収納方法、おすすめアイテムをご紹介します!