マイナス5℃!真冬にキャンピングカーで快適に車中泊できるのか?

【検証!】マイナス5℃!真冬にキャンピングカーで快適に車中泊できるのか?



ハイエースやキャラバンのバンコン購入を検討している人は必読


寒くて雪が降る可能性もある冬の車中泊はさすがに厳しいのでは?と思う人も多いでしょう。

私は、バンコンタイプのキャンピングカー・トイファクトリーのGT NV350CARAVAN(以下バンコンGT)に乗って8年目。

今回は外気温がマイナス5℃の日に、バンコンGTで快適な車中泊ができるのか検証してみました。

果たして車内で暖かく過ごすことはできるのか?

ハイエースやキャラバンをベースに、キッチンやダイネット、常設ベッド、FFヒーターが搭載されているバンコンの購入を検討している人は、参考にしてみてください。

今回マイナス5℃の環境下で車中泊した場所は?


マイナス環境下 快適車中泊

真冬に車中泊をするなら、その前に温泉で体を温めて疲れを癒すのが恒例。

温泉も道の駅も、よく行く奈良の山間にあります。

温泉 大宇陀温泉あきののゆ


あきののゆ駐車場 マイナス環境下 快適車中泊

あきののゆ駐車場



円すい型の変わった建物が目を引く温泉施設で、泉質はpH9.6のアルカリ性単純泉。

天然温泉水を使用した屋内プールや大広間、お食事処など温泉以外の施設も充実しています。

また、隣接する宇陀市営「心の森総合福祉公園」には、全面が芝生のふれあい交流広場と周囲がウォーキングコーズになっており、寒い朝でも地元の人が散歩に来ています。

所在地 : 〒633-2164 奈良県宇陀市大宇陀拾生250-2
TEL : 0745-83-4126
休日 : 毎週木曜日(祝日除く)
時間 : 10:00~21:00(受付20:30分まで)


※あきののゆHP

道の駅 宇陀路大宇陀


宇陀路大宇陀 マイナス環境下 快適車中泊

今回の車中泊場所「道の駅 宇陀路大宇陀」は奈良県宇陀市にあります。

「大宇陀温泉 あきののゆ」からは車で2~3分ほど。

所在地 :〒633-2164 奈良県宇陀市大宇陀拾生714-1
TEL  :0745-83-0051
開設時間:物販コーナー8:00~18:00、喫茶・軽食7:00〜18:00)
※トイレ・公衆電話・情報コーナーは24時間利用できます。


※「道の駅 宇陀路大宇陀」公式HP

●施設概要
第1駐車場:普通車34台 大型車(バス)4台
第2駐車場:普通車60台、バス5台
売店、野菜や果物などの地場産品売り場、お土産品売り場があります。規模は小さい施設ですが、足湯があるので寒い日にはもってこいです。


マイナス環境下 快適車中泊

●周辺の観光地

道の駅から歩いて5分ほどのところに昔の町並みを保存している宇陀松山があり、街歩きのスポットになっています。

薬問屋がある町並みで、ロート製薬やツムラの創業者の出身地として有名です。

宇陀松山の公式HP

次のページ▷▷▷【キャンピングカーの防寒設備と検証結果をご紹介します!