犬とバスタオル

冬も愛犬と車中泊したい!冬の犬連れ車中泊の注意点と対策



コロナ禍によってアウトドアや車旅の人気も上昇し、以前はオフシーズンだった冬の季節もキャンプや車中泊を楽しむ方が増えてきました。

これを読んでいる愛犬家の方々の中には「冬も愛犬と旅行や車中泊がしたい!」と思っている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は愛犬を連れた冬の車中泊の注意点や対策をご紹介していきたいと思います。

冬に愛犬と車中泊をしようと検討している方はぜひチェックしてみてくださいね。

愛犬連れ車中泊の魅力


子供と犬1

ペットといえども家族同然の存在なので、旅行するなら愛犬と楽しみたいのが飼い主の本音ではないでしょうか?

しかし、愛犬を連れて一緒に旅行をすると問題なのが「宿泊先」「宿泊費用」です。

現在はペット可の旅館やホテルも増えてきていますが、それでも数は少なく宿泊料金も通常の2〜5割程高いところが一般的。

その上「ペットは小型犬1匹まで」や「室内ではケージの中で過ごさせて下さい」「万が一施設の備品を汚染・破損した場合は別途追加料金をお願いすることがあります」などの条件や注意書きが多数見受けられます。

せっかく愛犬と旅行ができても、宿泊先で何時間も狭いケージの中で過ごさせるのは飼い主にとっても愛犬にとっても辛いですよね。

その点車中泊は、犬だけではなく猫などの他のペットとも一緒に寝泊りができ、自分たちのペースで旅行を楽しめるのも魅力です。

次のページ⇨ 犬種から見る。愛犬は寒さに強い?弱い?