オートキャンプ場でtop

キャンピングカーに出会い人生が変わった!自由気ままな一人旅





ー特に気に入っているポイントと、残念に思っているポイントがあれば教えてください

オートキャンプ場で撮影

車両のお気に入りポイントはフロントのフェイスパネルとバンパーです。

そして前途しましたが、トイレ・シャワーやWi-Fiの環境ですね!

運転席から

運転席に関しては、ノーマルシートでもそんなに不満はありませんでしたが、長距離運転を考えてレカロシートに交換しました。

シェル部分のシンクも重宝しています。

ほぼ不満はありませんが、あえて残念ポイントをあげるならマルチルーム(シャワールームとして使うので)がもう少し広いといいですね。

あとはサブバッテリーの容量も、自分の使い方では少し容量不足です。

現在のサブバッテリーは300Aなのですが、自分の使い方だと朝方には50%くらいまで下がってしまいます。

なのでサブバッテリーを増設するか、はたまたリチウムに変更するか、ちょっとみなさんの様子を見て検討中です。

運転席ハンドル

これは残念ポイントというよりも半分要望になりますが、ベース車輌のカムロードに排気ブレーキがないのが残念かな、と。

やはり、キャブコンは車重が重いので、下り坂ではエンジンブレーキだけではスピードが落ちない時があります。

その場合はフットブレーキを併用して使いますが、フットブレーキを多用するとフェードしそうで怖いです。

排気ブレーキがあると、かなり運転が楽になるのではないかなと思います。

念願のキャンピングカーで旅が充実!!最高の旅をこれからも!


海の前でキャンピングカー撮影

ーキャンピングカーを買う前と後で、ライフスタイルに変化はありましたか?

自分史上、かなりの変化がありましたね。

これまでも旅行やドライブ、アウトドア大好き人間でしたが、キャンピングカーを購入したことにより宿の予約の手間がなくなったので、更にアウトドアに拍車がかかり思い立ったらすぐ旅に出ています。

仕事が終わってどこか行きたいと思ったらそのまま旅に出られるので、最高の生活環境です。

これまでは1人で泊まって旅をするタイプではありませんでしたが、キャンピングカーがきてからは気軽に一人旅をするようになりました。

僕はひとりで外食することが苦手で、ラーメン屋や牛丼屋はもちろん、レストランなどにひとりで入店することもありませんでした。

しかし、キャンピングカーで一人旅をするようになると、各地の名産や美味しい食事を食べたいと思うようになり、ひとりでも外食するようになりました(笑)

多分、キャンピングカーを購入しなければ、今もひとりで外食はできなかったと思います。

それから、キャンピングカーを購入してから、たくさんの新しい出会いができたのは、自分にとってとても大きく、購入して本当に良かったといつも感じています。

これもキャンピングカーのお陰です。

知床旅行

旅の思い出はたくさんありますが、1番の思い出は3泊4日の道東旅行です!

道東の知床には、毎年熊を見たくて10年以上通っています。

でも1度も遭遇したことがなく……。

キャンピングカーを購入したことで、今年3回目の道東の旅で念願の熊に遭遇することができました!

次の日は船旅で珍しいツチクジラを見たり、最東端の納沙布岬に行ったりと、充実した3泊4日の車旅となりました。

ーこれからのキャンピングカーライフの展望はありますか?

今後の夢は、北海道からフェリーに乗って学生時代に住んでいた神奈川に行き、箱根や湘南に行くことです!

時間があれば、九州にも行きたいと思っています。

他にもキャンピングカーのイベントにも参加してみたいです。

山でキャンピングカー撮影

そして車両装備の面では、サブバッテリーをもっと快適に使えるようにレベルアップしたいです。

リチウムに憧れつつ、北海道の冬には対応できないようなので、寒冷地対策バッチリの電力アップを図りたいですね。

ー最後に購入を悩んでいる人にアドバイスをお願いします

購入を悩んでる方に伝えたいのは、「キャンピングカーを購入することで人生が変わる」ということです。

大袈裟と思うかも知れませんが、自分は新しい世界を知ることができました。

これは本当にキャンピングカーのお陰であり、購入して本当に良かったと常々思っています。

購入する際の注意点としては、決して妥協はしないことです。

高い買い物ですから、簡単に買い換えることはできないと思います。

だから「予算がないから我慢してキャブコンが欲しいけどバンコンにする」とか「トイレやシャワーをつけたいが予算が足りないから諦める」など、妥協するときっと後から後悔すると思います。

なので妥協せず、焦らず、資金を貯めてから購入することをオススメします。

また、近年はキャンピングカーのレンタルもかなり増えてきてるので、購入で悩んでるかたはレンタカーを借りて実際の使い勝手を体験してみるのもありだと思います。

想像と実際に体験するのとでは違うので、ぜひ悩んでる方は実際に体験してみて欲しいです。

読者の皆様にも、素敵なキャンライフを!