オートキャンプ場でtop

キャンピングカーに出会い人生が変わった!自由気ままな一人旅



妥協しないで選んだ夢のキャンピングカー。

キャンピングカー購入してからライフスタイルが劇的変化し、気ままな旅を楽しむ生活の魅力を伺いました。

【プロフィール】
サトルさん(49歳)・札幌を拠点に道内全域
愛車:クレア
車旅歴:約7ヶ月
車旅メンバー:自由気ままなひとり

若い頃からの夢を現実に

滝の前背景でキャンピングカーと一緒に

ーキャンピングカー購入に至った経緯を教えてください

若い頃から「いつかキャンピングカーで日本一周したい!」という思いがあり、子どもたちが大きくなり時間をもて余すようになってきたので、ふと軽キャンでも買ってひとり旅を楽しもうかと思いました。

そんな時、実際に軽キャンを見てまわりましたが、ひとまわり大きいサイズのキャブコンを見学したら、やはり大きいのが欲しくなって……(笑)

ーキャンピングカー購入にあたり、ご家族の反応はどのような感じでしたか?

子どもたちからは「いいなぁ〜!」と言われました(笑)

いつか親子でキャンピングカーオーナーになっているのかも…なんて思うこと日もあります。

ーちなみに、キャンピングカー購入までに悩んだ期間はどのくらいでしたか?

雪の中でキャンピングカーリアから

キャンピングカーは安い買い物ではないので、YouTubeで色々観て調べたり、札幌には大きなビルダーさんも何件かあるので実車を見てまわりました。

いざ「買う!」と決めるまでは、約1年近くかかったと思います。

スルガ銀行キャンピングカーローン

装備を充実させて家よりも快適な空間に?!

ーキャンピングカーのスペックを教えてください

クレア車内全体

車はナッツRVの「クレア5.3W」3,000CCディーゼルターボの4WDで、リアが二段ベッドのタイプになります。

これは絶対に取りつけたい!と思っていた装備はシャワーとトイレでした。

クレアシャワー室

シャワーの温水はラジエーターの熱で温めるか外部電源の電気で温める2パターンあります。

水から温水にするのは時間がかかるので、ダイレクトカーズさんのカセットガスでお湯になるタイプの、TRIPが第一候補の車両でした(笑)

ただ、残念なことにダイレクトカーズさんは北海道にないため、購入後に故障やメンテナンスのことを考慮して、近くにあるナッツRVのクレアにしました。

シャワー室にトイレ

そして、トイレです。

常設の水洗トイレだとシャワーの時に濡れてしまうので、シャワー後の拭き上げが面倒です。

そこで簡易トイレにすることにより、シャワー時にはトイレを外に出してからシャワーを浴びています。

クレアリアから

また、クレア5.3Wは他の5.3Xと異なり、リアにバゲッジドアが付いていません。

そこで、荷物の出し入れが大変だと思い、リアにバゲッジドアをつけてもらうことにしました。

他にも小さなこだわりですが、二段ベッドのタイプは上部に収納がないので、特注で収納をつけてもらいました。

これは本当につけて良かったです!

ダイニングでテレビを見ながら

他にもwi-fiナビやAmazon FireTVを導入し、家より快適なお気に入りの空間となっています(笑)

購入金額は、細かいパーツなども入れて約1,300万くらいでした。

正直、高い買い物なので安く済ませたい気持ちもありつつ、「せっかく買うんだから後悔のない、自分にあった最高の一台に」しようという気持ちから、必要な装備は全てつけてこのお値段です。

値段の後悔は一切していません!

次のページ⇨ お気に入りポイントと残念ポイントを紹介します!