アイキャッチ

愛する保護犬のためにデビューしたキャンピングカーで、思い出も家族仲も深まるオーナーへインタビュー



犬を飼ったことのない奥さま、幼少期から犬がいる生活だった旦那さま。

保護犬2頭を迎えたことをきっかけに、キャンピングカーデビュー。

キャンピングカーだからどこへでも家族全員でお出かけできるということで、さらに追加で1頭の保護犬を迎えたオーナーさまです。

保護犬がきっかけでキャンピングカーに乗り始め、キャンピングカーがきっかけで家族仲も深まったお話を聞かせていただきました。

【プロフィール】
浪速の3柴さん(50代)関西圏中心に、北から南まで
愛車:コルドリーブス
車旅歴:3年
車旅メンバー:奥様、保護柴犬3頭

人間の都合で苦労してきた保護犬、少しでも幸せな空間を作って迎えたい気持ちで

キャンピングカー購入に至った経緯を教えてください。

資料1

元々車は好きでしたが、まさかキャンピングカーに乗ることになるとは思いませんでしたね(笑)

現在3頭が家族に仲間入りしていますが、1頭目の保護犬を迎えた時はプリウスで出かけていました。

その後2頭目の保護犬を迎え、プリウスでは手狭になりキャンピングカーをうっすらと思い浮かべました。

キャンピングカーオーナーになってから3頭目保護の話をもらった時に「キャンピングカーだから3頭余裕で乗られるな、全員で出かけられる、よし!」という発想で、3頭目も受けることにしました。

逆にキャンピングカーでなかったら、3頭目は迎えていませんでしたね。

あと1〜2頭くらいいけるかなって思ってます、と言うと妻に叱られるので、今は夫婦2人3柴で仲良くやっていきます(笑)

キャンピングカー購入にあたり、ご家族の反応はどのような感じでしたか?

資料2

夕食後、夫婦の会話の中でサラリと「車を買い替えるのをやめるからキャンピングカー買っていい?」とキャンピングカーの単語を出して見ました。

妻にサラッとネット画面を見せたら、値段を見て「高いわ!」と。妻は生粋の大阪人なので、キレッキレなツッコミが入りましたね(笑)

よくある話で、僕は元々車好きのなので、妻からは「もういい加減にしてっ」と最初は反対一直線でしたね。

そしてこの段階で、翌日が休日だったので家から近いキャンピングカー屋さんへ行く段取りになりました。

そして軽い気持ちでキャンピングカーを見に出掛けることになり、キャンピングカー屋をハシゴして即納車を発見!

そしてまさかの妻の「これ良いんちゃう?」の一言で、その日の内にその日の内に見積書が手元にくることに…(笑)

当時リーブスはグリーンかブラウン系の内装でしたが、グリーンの内装が気に入った妻。

その場で追加装備などの商談、ローンの話になり、さらに妻がハンコを持ってきていて、、、その場でローンを組むという流れに!

翌日ローンが通ったお知らせがきて、購入に至りました(笑)

ちなみに、キャンピングカー購入までに悩んだ期間はどのくらいでしたか?

購入まで悩んだ期間は2日です(笑)

金曜日の仕事中にキャンピングカーいいなと思い、帰宅後に妻に話し、土曜日にローンが通ったら購入しようかと漠然と考えておりました。

ですが、まさかローンは通らないだろうなと思っていた中で2日間で通ってしまいましたので、悩む期間はわずかでした。

スルガ銀行キャンピングカーローン

愛犬に優しいキャンピングカーに出会えたのは、思い立ってすぐ行動したから!

写真1

キャンピングカーのスペックを教えてください

大森自動車で購入したバンテックの「コルドリーブス」です。

写真3

室内は完全にフルオーダーのような状態です。

というのも、2頭目に迎えた保護犬がアレルギーがたくさんある子で、どうやら壁紙の接着剤がアレルギーの元になってしまっていると分かりました。

それがきっかけとなり、室内はアレルギー物質を使わないものに交換することにしました。

それ以来、車内外共に改良を重ねて、総額2,500万円のキャンピングカーが爆誕しました。

特に気に入っているポイントと、残念に思っているポイントがあれば教えてください

車内外全部にこだわりがつまっているので、全部がお気に入りです!

写真3

内装の本革と、外装のオリジナルラッピング、走る・曲がる・止まるを高次元でカスタマイズしていますからね!

写真4

なかでも、i Boxと発電機は気に入っています。

写真5

i Boxは発電機を入れておく部屋で、防音庫です。

写真6

そして全ての外部収納の床は防水加工しています。

ダイネットの広さと化学物質フリー&防水・防炎加工も気に入っています。

運転席部分は体型に合わせた本革シート&シートヒーター、ハイレゾオーディオで、運転中もノンストレスです!

写真6

そして、室内はエントランスの防水パンがマルチルームまで続いているので、玄関の土間感覚で使えるのが急な雨等のとき、入り口渋滞しないので良いです。

愛犬が散歩から戻ってきた時に自動的に渋滞するのが、解消されました。

残念なポイント…フルオプションと各装備の電動化で不満はありません。

ただしリアエントランスのレイアウトなので、外部収納は不足気味です。

まあこれに関しては片付ける癖がつくから良いかな。

また、働く車がベースなので、内装は必要最低限です。

私はカスタマイズ前提なので大きな不満は有りません。

それから温水器やトイレ・シャワーを取り付けると収納がグンと減ります

必要だから装備していますが、この辺はライフスタイルと相談して割り切る気持ちが大事ですね。

次のページ⇨ キャンピングカー購入前後のライフスタイルの変化を紹介します!