中古キャンピングカーの個人売買は不安?買って1年間乗ってわかったこと【体験談】

中古キャンピングカーの個人売買は不安?買って1年間乗ってわかったこと【体験談】



キャンピングカーを安く買うには個人売買もあり?


キャンピングカーは総じて高価で、なかなか手が出ない大きな買い物ですよね。

ましてやフル装備の大型キャブコンはすごく高いです。

購入費用を少しでも抑えたいなら中古キャンピングカーという選択もありますし、個人から購入すればお店で買うよりもさらに安く買えるはず。

しかし、素人が中古キャンピングカーを個人売買で購入するにはいろいろ不安もありますよね。

そんな人のために、実際に大型キャブコンを個人ユーザーから購入した筆者のケースを紹介したいと思います。

どのようにお目当ての車を見つけたのか、購入する際に気をつけた点や、事前にチェックすべきポイント。

購入後に故障や不具合はなかったのかなど実際の体験談を説明していきます。

みんながみんな筆者のケースに当てはまらないとは思いますが、一つの例として、中古キャンピングカーの購入を検討されている方や個人売買ってどうなの、と思っている人の参考になれば幸いです。

【愛車紹介】なぜディーラーでなく、個人売買にしたのか


中古キャンピングカー 個人売買

筆者は夫と2人でキャンピングカーに暮らしながらヨーロッパを周遊中で、旅を開始して1年が経ちます。

旅を共にする愛車はイタリアで購入した中古のキャンピングカーで2005年製のRoller Team(ローラーチーム)、FIAT Ducato のGranduca 255。

全長6m70cm、高さ2m70cmのなかなかの大型キャンピングカーで、車内にはトイレ、シャワー、ベッド、冷蔵庫、キッチン、オーブンまであるフル装備になっており、生活に支障なく、毎日快適に車中泊できています。

私たちのキャンピングカーは中古車販売店を通さず、元オーナーと直接交渉し個人売買で25,000ユーロで購入しました。

「なぜディーラーでなく、個人売買にしたのか?」

個人売買の場合は保証がないので、購入後のトラブルなどの心配はありますが、手数料や中間費用などがなく、中古車販売店で買うよりも安く購入できるからというのが大きな理由。

お店で買うよりも20〜30%近く安く買えることもあるので、購入前に同じモデルで同年式のものを中古車販売店と個人売買で比較してみるのもよいでしょう。

価格以外に、個人売買サイトに出品してあるキャンピングカーの種類の多さも理由のひとつでした。

キャンピングカー専用の中古車販売店にもいくつか行き、直接見てリサーチしましたが、気に入った装備の車種が見つからず、置いている種類も少なく、長く展示されている雰囲気の車もいくつかあって人気の車はすぐに売れてしまうような印象でした。

それに引き換え個人売買サイトではキャンピングカーの種類が多く、毎日のように新規出品もされていたので選べる幅が広がり、価格も安くて魅力的。

私たちが個人売買を選んだ理由は「価格と車種の豊富さ」でした。

次のページ▷▷▷【中古キャンピングカーをどのように探したか、中古キャンピングカーのメリットデメリットをご紹介します!