キャンピングカー

知って得するキャンピングカー旅のメリットと、トラブル回避方法



新型コロナウイルスが流行したことで、さらに注目を浴びるようになったキャンピングカー。

密を避けつつ、非日常的な空間が楽しめるのがいいですよね。

私も1000日以上、毎日キャンピングカーに住んでいて、飽きるどころか益々キャンピングカーでの暮らしが好きになっています。

そんなキャンピングカーヘヴィユーザーの私から、車旅にまだ慣れていない方に向けて、車旅を快適に楽しむために知っておいたほうがよいと思うことを紹介します。

キャンピングカー・車中泊旅の最大のメリット


キャンピングカー 後ろ

①旅の予定を “自分の都合で自由気まま”に組み立てられる


そもそも車旅の最大のメリットは、思い立ったら旅を始められる点です。

出発時間やチェックイン時間を気にしなければならない旅と異なり、時間の制約が少ない“自分で運転をして車内に泊まる車旅”は自分のタイミングで出発できます。

さらに旅先では思いつきで予定を変更したり、滞在日数を伸ばしたりするなど、変幻自在に柔軟な旅ができるのは、車旅ならでは!

②隠れ家兼移動する家で、くつろげる


キャンピングカーは、いわば隠れ家兼移動する家。

例え遠出しなくても非日常な車内空間で過ごすだけで楽しめます。

現に、コロナ禍でお出かけを我慢しているキャンピングカーのオーナーさんが、自宅の駐車場の車内でいろいろと楽しんでいる様子を、各種SNSで多く見かけます。

新型コロナが収束しても、自宅(の駐車場)や近所で隠れ家気分を味わうというキャンピングカーの使い方は増えるのではないでしょうか。

③浮いた宿泊費を有効活用しつつ、快適な車内ですごせる


キャンピングカーでの宿泊は、ホテルや旅館の宿泊費用に比べて安価ですむことが多いです。

キャンピングカーで宿泊できる代表的な施設にRVパークがありますが、たいてい数千円で宿泊できます。

浮いた宿泊費を豪華な食事にまわしたり、レジャーや観光施設の見学にまわしてもいいですね。

④子どもやペットと移動しやすい


私がキャンピングカーオーナーさまをインタビューした中で見えた“キャンピングカーが効力を発揮する家族構成”の代表が、小さなお子さんのいるご家庭とペットがいるご家庭です。

まず小さなお子さんのいるご家庭では、自由奔放な子供との移動には自家用車がベストだ、ということです。

ぐずったり騒いだり言うことを聞かなかったり、そんなパワフルなお子さんを旅に連れて行くのは大変で、今まで全然家族で出かけなかった。

でもキャンピングカーが家にきてからは家族で出かける機会が増えて、非日常なお出かけに親も息抜きになる、という声をよく聞きます。





次にペットと一緒の旅。

ペット連れの旅でよく聞くのが「ペットも一緒に泊まれる宿が少ない」という声です。

特に大型連休にペットと泊まれる宿を予約するのは争奪戦が繰り広げられ、その戦いに負けるとペットホテルの予約になるそうです。

その点、キャンピングカーで旅をするようになってからは、いつでもペット連れの旅を楽しめるようになったという方が本当に多いです。


⑤いざという時の練習になる


キャンピングカーはいわば自分だけのパーソナルスペースです。

壁と天井に囲まれた家そのものの空間なので、人目を気にすることなくすごせます。

つまり災害発生時には、避難先代わりのシェルターの役目を果たせるということです。

現に地震や豪雨などの災害がきっかけとなり、キャンピングカーの購入を決めたという方も多くいらっしゃいます。

日常的に“キャンピングカーのある生活”を楽しむことで、“いざという時にキャンピングカーを使いこなすための練習”にもなるので、一石二鳥ですね。

次のページ⇨  出先でトラブルを未然に防ぐための方法を紹介します!