キャンピングカーは駐車場に苦労するかを検討

キャンピングカーは駐車場に苦労する?キャブコンに2年乗ってあちこち駐車してみた



道の駅、サービスエリア、観光施設の駐車場に止めた感想を紹介


キャンピングカーと言ったら多くの人が想像するであろう大型キャブコン(バンテック・ZIL)に乗って約2年。

大きなキャブコンを自宅の駐車場に止めているし、家族でおでかけの際にはサービスエリア(SA)や観光施設、道の駅にも寄るので、そのたび駐車場を利用しています。

キャブコンの購入を検討中なら、車体が大きくて駐車場に入らないのでは?

入るにしても駐車に苦労するのでは?と思う人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、いろいろな所にキャブコン・ZILに乗って出かけた経験から、駐車場のサイズだけでなく、車庫入れ時の苦労も含めて、実際どうなのかを紹介します。

将来的にキャブコンで駐車するかもしれない方の参考になればと思います。

我が家の紹介とキャブコン・ZILのサイズ


我が家は4歳、6歳、8歳の子供3人と夫婦の5人家族。

大型キャンピングカーのバンテック・ZILに乗っていて、週末には子どもの遊べる場所へ行ったり温泉めぐりをしたりして、駐車場もいろいろ利用しています。

ZILのサイズは全長519cm×全幅211cm×全高295cm(車検証による)。

一般的に言われている駐車場の基本寸法は長さ5m×幅2.5mなので特に全長が心配になります。

次のページ▷▷▷【自宅駐車場や観光地の駐車場などいろいろな場所に停めてみました!