軽キャンピングカーのデメリット

軽キャンピングカーのデメリット4つ「2人で車中泊」を後悔しないために!!



軽キャンピングカーの人気が高まっていますね。

私たちは夫婦で軽キャンピングカーに乗って、車中泊を楽しんでいます。

購入費用や維持費が安く抑えられる。
コンパクトで小回りがきく。
普段使いがしやすい。


とメリットだらけですが、実際に夫婦2人で車中泊をしてみると、デメリットと感じるところも正直あります。

この記事では、軽キャンピングカーの一般的なデメリットと私たちが使っている軽キャンピングカーのデメリットと思うところを紹介。

軽キャンピングカーを購入したものの、いざ車中泊をしてみると「こんなはずじゃなかったなぁ」と後悔しないための参考になればと思います。

軽キャンピングカーの種類は2つ


軽キャンピングカーには2つのタイプがあります。

・キャブコン
・バンコン

どちらも軽自動車をベースに作られています。

見た目や居住空間に違いがあるので、よく比べて選びましょう。

それぞれ解説していきます。

キャブコンメリット
・設備が充実しやすい
・車内でできることが多い
・ほぼ立って作業できる
・車体が重くなる
キャブコンデメリット
・車両価格が高くなる
・走行中に横風を受けやすい


バンコンメリット
・見た目が普通
・普段使いしやすい
・車体が重くなりにくい
バンコンデメリット
・料理がしにくい
・ベッドスペースが狭い



キャブコンについて


軽キャブコンのベース車は軽トラック。

荷台の部分に居住空間(シェル)を作った軽キャンピングカーです。

軽自動車の規格に収まるように設計されています。

シェルは自由に設計できるので、こだわりのある内装を作れます。

居住空間が広々としていて、車内でできることが多いです。

特徴
・居住スペースでほぼ立てる
・食事や作業がしやすい
・キッチン、水道がある
・設備が充実している


おすすめする人
・本格的に車中泊をしたい人
・長期間の旅をしたい人
・設備を充実させたい人



バンコンについて


ワゴンやバンの軽自動車がベース車で、内装をキャンピングカー仕様に改造(架装)しているものを「軽バンコン」といいます。

特徴
・見た目は普通の軽自動車
・普段使いができる
・後部座席をたたんでベッドスペースを作る
・運転、走行しやすい


おすすめする人
・普段の生活でも使いたい人
・車両の重さを軽くしたい人
・価格を安く抑えたい人



軽キャンピングカーの一般的なデメリット4つ


スズキエブリイのキャンピングカー

1. 居住スペースが狭い
2. 車内の設備が充実しない
3. パワーが出ない
4. スピードが出ない



軽キャンピングカーのデメリット1.居住スペースが狭い


一般的な大きいキャンピングカーに比べると「狭くて小さい」ことが一番のデメリットです。

・寝るスペースが狭い
・収納スペースが少ない
・荷物をたくさん載せられない


スペースが限られているので荷物を厳選して持って行かないといけません。

キャンプに行くときなど荷物が多い場合は、全部載せられないことも。

寝るときに、ものを移動させて就寝スペースを作るのが面倒。

特にバンコンタイプは、大人2人が寝るには窮屈です。

軽キャンピングカーのデメリット2.キャブコンなどに比べ、設備が少ないことが多い


大きなキャンピングカーは、車内の設備が充実しています。

例えばキッチン、トイレ、水道、FFヒーター、クーラーなど。

もちろんバンコンタイプの軽キャンピングカーにもこのような設備を載せることもできますが、とても車内が狭くなってしまいます

そして、いろいろと設備を増やすと車両の重量が重くなり、上り坂などで車が走りにくくなります。

軽キャンピングカーのデメリット3.パワーが足りない


坂道、でこぼこした道、ぬかるんだ道などを走るとき、軽自動車ではパワーが足りません

座席の座り心地も大型のキャンピングカーに比べると劣るので、不整地で車体が揺れると、振動を感じやすいです。

軽キャンピングカーのデメリット4.スピードが出ない


高速道路の走行でスピードが出ません

特に、軽キャブコンは架装した居室部分が重くなるので、高速道路で走るときには速度が遅くなります。

長距離の移動では疲れやすくなるので、こまめな休憩が必要です。

次のページ▷ スズキエブリイベースのキャンピングカーのデメリットをご紹介します!