メスティン・ホットサンドメーカーでできる!車内で簡単アウトドアレシピ5選



車中泊やバンライフで旅行をしているとき、毎日外食では食費に結構な費用がかかって困りますよね。

かといって狭い車内ではしっかりと料理をすることはむずかしいこともあります。

そこで今回は車内で簡単にできるアウトドアレシピを紹介していきます。

手間をかけずに車内でおいしい料理が食べたいという方はぜひ参考にしてみてください。

また、各レシピを作る際の注意点やアレンジ方法も紹介していきます。

しっかりと目を通して安全対策もしっかりとしつつ車内での料理を楽しんでいきましょう。

今回紹介するレシピは【鮭の炊き込みご飯】【具だくさん豚汁】【パンdeティラミス】【油揚げホットサンド】【ポップコーン】です。

以下で詳細を解説していきます。

鮭の炊き込みご飯

酒の炊き込みご飯

【用意するもの】

・・・一切れ
お米・・・1合
お好きなきのこ・・・適量
しょうゆ・・・大さじ1
・・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
顆粒だし・・・小さじ1
・・・適量
ねぎ・・・適量

【作り方】

1. お米は洗って30分以上浸水させておきます。

酒の炊き込みご飯

2.メスティンに浸水させたお米・水・調味料・鮭・きのこを入れます。
3.火力の様子を見ながら炊飯します。

酒の炊き込みご飯

4.10分ほど蒸らし、ねぎを散らして完成です。

【注意点】

メスティンの蓋の密閉性が弱いと吹きこぼれが出る場合があります。

やけどをしないように、注意してください。

鮭やきのこの分かさが増しているので2合以上炊きたい場合は大きめのメスティンを使用するようにしましょう。

アレンジ例

きのこ類はお好きなきのこでアレンジを楽しんでもいいですね。

今回は使用していませんが、鮭の炊き込みご飯の上にバターを乗せるとさらにおいしさが増します。

ぜひ、試してみてください。

スルガ銀行キャンピングカーローン

具だくさん豚汁

具だくさん豚汁

【用意するもの】

大根・・・適量
人参・・・適量
きのこ・・・お好みで
ネギ・・・適量
豚バラ・・・お好みの量
ごま油・・・小さじ1
味噌・・・大さじ2
顆粒だし・・・小さじ1

【作り方】

1. 大根やニンジンを火が通りやすいように薄めのいちょう切りにします。
2. ごま油をひいた鍋で豚肉を炒めます。

豚汁

3. 豚肉に火が通ったら大根・人参・きのこをいれ、さっと炒めます。
4. 水と顆粒だしとみそを入れて煮込みます。

豚汁

5. 最後にネギをのせて完成です。

【注意点】

豚バラを炒める際に、油がはねる場合があります。

火力はあまり上げすぎず、弱火でじっくりと炒めるようにしましょう。

アレンジ例

季節の野菜を入れて豚汁を楽しむのもおすすめです。

サトイモやさつまいもなど道の駅などで購入した野菜を入れて寒い季節に車内で温かい豚汁が食べられるのは最高ですね。

さらに身体をぽかぽかにしたい場合はショウガを多めに入れて作ってみるのもおすすめです。

次のページ▷車内でできる簡単アウトドアデザートレシピを紹介します!