【夫婦で1年間のヨーロッパキャンピングカーライフ】理想と現実は違ったのか?!魅力や苦労のリアル
キャンピングカーでヨーロッパを旅して1年が経過
夫婦でキャンピングカーに暮らしながらヨーロッパを旅して1年が経ちました。
全くの初心者から始まったバンライフ旅ですが、現在まで11,000km以上を走行、4カ国を訪問して沢山のことを経験することができました。
今回は実際に暮らしてみてどうだったのか、海外バンライフはどうなのか。
この暮らしで感じた辛さや良かったこと、メリット・デメリットをリアルに語りたいと思います。
バンライフは楽しい瞬間が多いですが、もちろん辛さや困難もあります。
1年間のキャンピングカー暮らしの感想や学んだこと反省点、これらを活かして2年目に実践したい新たな取り組みなどを紹介します。
これから海外や日本国内でバンライフや長期の車中泊を検討している方の参考になれば幸いです。
キャンピングカーで夢のヨーロッパ周遊【始めたきっかけ】
私たちは夫婦でキャンピングカーに暮らしながらヨーロッパを周遊中で、2023年の1月に旅を開始してからもう1年が経過しました。
最初にバンライフを始めようと思ったきっかけは、YouTubeやInstagramで見る他のバンライファーの影響が1番大きかったです。
元々海外旅行が大好きで、毎年3〜4ヵ国訪問するほどでしたが、毎回移動は飛行機や電車、バスなどの公共機関を利用し、宿泊もホテルと、自然の中のアウトドアスタイルが好きな私たちには少し縛られ感がありました。
しかし、2018年頃にバンライフや車中泊旅という新たな旅のスタイルがあると知り、「こんな自由で自然を感じながらゆったりと旅をする形があるのか!」と衝撃を感じたのを覚えています。
それからはもっとバンライフについて調べ始め、「いつかは自分たちもこのように世界を旅して周りたい!」「未知の世界へ飛び込みたい」「人とは違った経験をしてみたい」という強い想いが夢・目標へと変わっていきました。
本格的に夢のバンライフへの準備を始めたのは2019年頃で、ヨーロッパを選んだ理由は
・バンライフ環境が充実している
・国どうしが隣国し合っているので、車で簡単に国境を越え他の国を訪問できる
・雄大な自然
などでした。
情報収集や資金を貯金するまでに約4年かかり、2023年にようやくの夢のキャンピングカー旅をスタートさせることができたのです。
海外車中泊旅を始めるまでに準備した内容はこちら▷海外で車中泊旅!お金は?仕事は?準備を始めてからつきあたった5つの壁
次のページ▷▷▷【1年間暮らしてみてどんな苦労があった?どんな失敗があった?】