【車中泊でヨーロッパ一周中の夫婦】中古で買ったイタリア産キャンピングカーを大公開!収納たっぷりで自宅と変わらない快適さ
日本を旅立ち、中古で買ったキャンピングカーでヨーロッパ一周中の夫婦です。
日本での4年間の準備期間を経て、ヨーロッパで念願のキャンピングカーを購入し、車中泊旅がスタートしました。現在はイタリアのジェノヴァを通過中。
今回は私たちが数ある中古車の中から探し当てた、お気に入りの愛車を紹介します。
あらためて自己紹介
登山、キャンプ、旅が大好きな夫婦です。
今まで17カ国ほどに訪れました。
そして、ずっと2人の夢だったキャンピングカーでヨーロッパ一周を叶えたく、長かった準備期間を終え、ついにヨーロッパでキャンピングカーの旅を始めました。
キャンピングカーに住み、好きな場所でリモートワークをしながら旅をするノマドワーカーです。
パソコンとインターネットさえあればどこにいても仕事ができるので、時間や場所に縛られることなく自由気ままにヨーロッパを巡ろうと考えています。
購入したキャンピングカーはこちら
ヨーロッパではキャンピングカー文化が根付いていて、中古キャンピングカー販売店もたくさんあります。
数ある中古のキャンピングカーの中から私たちが選んだのがイタリア製のRoller Team(ローラーチーム)Granduca 255(以下、グランデュカ)です。
2005年製で少し古いですが、走行距離が50,000Km程と少なかったので購入を決意しました。
車の大きさは、長さ6m70cm、幅2m20cm、高さ2m70cm。
ヨーロッパではこのくらいの大きさが主流。車内は普通の家と変わらないぐらい広々としていて快適に過ごせています。
グランデュカの外部設備について
まずは外部の紹介から。
私たちのグランデュカは中古で、見た目も少し古いですがまだまだ元気に走ります。
購入時の希望条件の一つだったのが、大きめのトランク。
希望よりは少し小さめのトランクになってしまいましたが、それでもたくさんの荷物を収納することができます。
私たちは登山とキャンプが趣味なので、キャンプ用品などを全部ここに入れています。
水道のホースや外部電源に接続するケーブルも全て入りました。
トランクの隣はガスボンベを収納するスペース。
10Lのガスボンベが2つ収まっています。
私たちのキャンピングカーの冷蔵庫、暖房システム、シャワーがガス式になっているので、ガスはとても大事。
ガスボンベをいつも2つ常備して、1つを使いきったらすぐに新しいものを購入。ガス欠にならないように気をつけています。
水タンクは2つ、100Lが一つと予備タンクが55Lで計155L。
私たち2人で4日間程持ちます。