海外で長期車中泊するための課題

海外で車中泊旅!お金は?仕事は?準備を始めてからつきあたった5つの壁



車中泊旅を始める前に準備をしておくことは?


国内外で話題沸騰中の「バンライフ」は、長期間「車」に暮らしながら旅をするライフスタイルのことです。

日本一周や世界周遊など、SNSを通して色んなタイプのバンライフスタイルが注目を集めています。

生活の拠点を車に移し、睡眠、食事、仕事、シャワーなどを全て「車内」で行い、非日常感が味わえるのが最大の魅力です。

近年のテレワーク普及のおかげでこのような自由なライフスタイルが実現できていることも大きいのでしょう。

私たち夫婦もバンライフに憧れを持ち、現在はキャンピングカーでヨーロッパ周遊を始めて1年経ちますが、始めるまでには様々な壁や不安に突き当たり、それらを乗り越えてようやく夢の海外でのキャンピングカー暮らしが実現しました。

今回はずっと夢だった車中泊生活を始める前に突き当たった5つの壁、大変だったエピソードを紹介していきます。

これからバンライフや日本一周、海外での長期車中泊旅を始めようと考えている方への参考になれば幸いです。

海外でキャンピングカー長期旅の道のり


海外キャンピングカー旅

私たち夫婦はキャンピングカーに暮らしながらヨーロッパを周遊中で、今年で1年が経ち、旅のゴールや終了期間は特に決めていないですが、3年を目処に旅が続けられたらいいなと考えています。

今まで4ヵ国を訪問し、時間やルートに縛られずゆったりと自由にキャンピングカーライフを楽しんでいます。

キャンピングカーでヨーロッパを周遊しようと思ったきっかけは、SNSやYouTubeなどで見る世界一周や日本一周しているバンライファーの方に憧れて「いつか自分達もこんな風に世界を旅出来たらいいね」から始まりました。

元々海外旅行やキャンプ、登山など自然でのアクティビティが大好きだったので、キャンピングカーで車中泊をしながら世界の絶景スポットを巡るスタイルが私たちにピッタリだと思います。

しかし、いざ実現に向けて準備を開始すると数々の大きな壁でぶち当たり、決して簡単ではありませんでした。

2020年に新型コロナウィルス感染拡大に伴い緊急事態宣言が発令。海外への出入国制限がかかり、一時は「諦める?」と言う言葉が頭をよぎりましたが、それでも諦めず、2人で夢の実現のために頑張ってきました。

ヨーロッパキャンピングカー長期旅実現の為に、準備期間約4年の間に乗り越えた5つの壁を紹介していきます。

次のページ▷▷▷【ヨーロッパキャンピングカー長期旅の5つの壁と対処してきた方法をご紹介します!