van30

VANと30年付き合ってきたからわかる!!VANの魅力はここ!!




貨物車の自由度が好きだ


最近キャンピング車として8ナンバーを取得する要件が変わり、天井高160cmの条件がなくなったため、一人分の寝台と上下水とシンクの設備と調理器具を設置(これら各々に規定の要件はある)すれば標準ルーフのキャラバンでも8ナンバーを取得することもできるようになった。

しかし、大きなクルマで本格的な設備の場合は作り付けの調理設備やシンクの利用価値も高いと思うのだけど、この程度のサイズのクルマの場合は疑問を感じてしまう。

このサイズのクルマの中で調理をするとしても、別に設けた小さな調理台より、私はテーブルの上で十分。と言うより、むしろその方が使いやすいと思う。

また、食器洗いは基本的にウェットティッシュのようなもので拭いて済ませ、調理に使う水や飲み水はペットボトルなどから注げば済むので、規定ギリギリの容量の少ない上下水のタンクと小さなシンクも特に必要性を感じない。

となると、これらの設備は少なくとも私にとっては元から少ないスペースをさらに無駄にしてしまうだけの物と化してしまう。

今のところ私は頑張ってこのキャラバンで8ナンバーを取得することにアドバンテージを感じない。

車内を好きなように改装することは楽しいが、程々にしておいた方が色々な可能性があって、そこから夢が広がるような気もする。

やっぱり貨物自動車バンザイといったところだ。