車内で寛ぐ写真

仕事を変えて車中泊旅を!!26歳女がバンライフを始めるまでに何を準備してきたのか?!




準備に実際にかかった時間や費用


準備にかかった時間はトータルすると1年!


バンライフという言葉を見つけて、クラウドソーシングで仕事を始めたのは2020年の10月、私が仕事を辞めたのは2021年の2月、そしてバンライフを始めたのが2021年の10月。

そのため、仕事を変えようと決意してから実際にバンライフを始めるまでは1年かかりました。

なお、車が手元に来たのは2021年の6月なので、DIYの期間は週1程度の稼働で約3ヶ月です。

しかし、出会った方の中には、仕事を辞めてすぐ車中泊旅を始めた方もいます

すぐ車中泊旅を始めた方は、「車を既に持っている」「収入源があるor貯金がある」などの条件がそろった方が多いです。

私が1年かかったから、絶対1年かかるというわけではありません。

スタートまでにかかった費用は約50万。しかし……


私の予算は、約50万円。実際の費用も車中泊旅をし始めるまでは、50万円ほどで収まっています。

一番高かったのが車で車検込み30万円強、ポータブル電源が約8万円、その他が10万円くらいです。

駐車場

しかし、私は古い車を購入していたので、旅中に大きな故障が起きてしまい、ATミッションの載せ替えで40万円ほど、古くなった部品の交換で10万円ほどと、旅前の費用とあわせると100万円近くかかっています。

さらに、私が乗っているボンゴ バンのような4ナンバーは、毎年車検があります。

もちろん、他の車と同じようにガソリン代も自動車税もかかります。

予期せぬ出費や毎年かかる諸経費もしっかり払えるように、準備しておくことが重要です。

何事もチャレンジが大切!


窓からの景色

私は未経験からWebライターになり、車旅生活を始めました。

最初は不安なことばかりでしたし、今でも家族や友達に助けてもらうことがあります。

もちろん、準備はとても大切です。

しかし、始めてみないと分からないこともあります。

気ままに旅をして、海に行き、山に行く生活は、いわゆる「普通の生活」の中では経験できません。

思い立ったら即行動!日本一周の夢だって、きっと実現できますよ。