ルノーカングー 車中泊仕様車

働きながら車中泊で旅をするという選択!貯金無しで旅をする方法



現在、夫婦で日本一周車中泊の旅をしている、「ゆうま」です。

長期の車旅をするには、お金が絶対に必要になってきます。

ある程度貯金をして旅に出発という方が多いと思いますが、「お金は無いけど今すぐにでも旅に出たい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方には、『働きながら旅をする』という選択もおすすめです。

今回は、旅先での仕事の探し方やその魅力について、体験談も踏まえながらご紹介していきます。

長期旅のハードルをぐっと下げることができると思いますので、是非最後まで読んでみて下さいね!

貯金しないと旅はできないの?

ルノーカングー 車中泊仕様車

多くの方は日本一周の旅と聞くと、「かなり貯金をしないと、そんな事できないよね…」「旅をしている人なんて、リモートワークで稼いでいるんでしょ?」などと思う方が多いと思います。

実際、旅に出る前にかなり貯金をして出発する人が多いですし、パソコンで仕事をしながら旅をしている人もいらっしゃいます。

しかし、私は違います。貯金はほとんどせずに出発しました(笑)

「なんとかWebライティングや、その他リモートワークなどで食べていけるだろう!!」

こんな根拠のない自信を胸に私は旅に出発したのですが、案の定、資金が底を突いてしまいました…。

そして、「住所が遠方にある旅人が働ける場所なんてあるのか?」と不安に思ったのを今でも覚えています。(住民票は実家に置かせてもらっています。)

ところが、早速ネットで私でも働ける仕事がないかどうか探してみると、意外とすぐに見つかりました。

そして、働きながらであれば、休日にその都道府県を観光することもできるし、お金も稼げるので旅を続けられる!と思ったのです。

旅人に向いている求人

農業

農家の人たち

ずばり、旅人に向いている求人は農業です。

農業は収穫時期が極端に忙しくなるため、求人がとても多くあります。

それに日本は1年中何かの農作物の収穫時期があるので、ネットで探せば、必ずと言っていいほど、どこかの都道府県で農作物の収穫を手伝う求人募集しているところが見つかります。

また農業の仕事で良いなと思ったのは、『収穫は単純作業であることが多いこと』です。

例えば、私が初めてした旅先での農業は、ぽんかんの収穫作業でした。

ポンカン

初日に作業方法を教わった時間はわずか15分ほどで、そのあとは淡々とぽんかんを収穫していました。

単純作業である場合が多いということは、体力があれば誰でもいいという場合が多く、『旅人でも誰でもいいから手を貸してくれ』という農家の方が多いのです。

実際、私がぽんかんの収穫作業の仕事をした際は、電話一本で「じゃあ明日から来られる?」と言われました。

車中泊の旅をしていると引っ越しなどの手間がないので、かなり柔軟に動くことができるのも旅人の利点かもしれません。

それに農業は自然の恵みにダイレクトに感謝できますし、収穫した農作物を頂けたりするのでおすすめです。

リゾートバイト

旅館のお風呂

リゾートバイトも旅の途中の仕事におすすめです。

リゾートバイトとは、リゾート地に住み込みで働くアルバイトのことで、日本全国のリゾート地で求人募集しています。

食費や光熱費、家賃などが無料のところが多く、生活費を浮かせながらお金を稼げるので、旅人にはかなり魅力的です。

私は、ぽんかん収穫の仕事が終わった後、リゾートバイトを検討しました。

すると、毎日温泉に入浴できて食費も3食無料な上に、寮費も無料という旅館の求人募集が複数見つかりました。

旅をしている身からすると、とてもありがたい条件です。

残念ながら私が応募したときは、新型ウイルスの影響で、リゾートバイト受付がストップしてしまっていました。

しかし、コロナ禍が終息さえすれば、年中でどこかの県でリゾートバイトができると思います。

農業の求人の探し方

続いては、実際に農業や酪農の求人情報が探せるサイトをご紹介していきます。

あぐりナビ

農業の求人を探すのにおすすめな求人情報サイト1つ目は『あぐりナビ』

全国各地の農業や酪農の求人を探すことができますし、雇用形態や寮の有無などの細かい条件検索も可能で非常に便利です。

農家のおしごとナビ

『あぐりナビ』よりも求人掲載の数は少なくなりますが、『農家のおしごとナビ』という農業求人情報サイトもあります。

細かく条件検索することができるので、あぐりナビと併用すると、あなたの条件にマッチした農業求人を探すことができると思います。

ただ、『あぐりナビ』や『農家のおしごとナビ』は全国的な求人情報サイトなので、人手には困っているけど全国的な求人情報サイトには情報を載せていない農家さんなども多くいます。

そういう農家さんを探すには、各都道府県に特化した農業求人サイトが無いか調べてみるのがおすすめです。

私が現在滞在している高知県では『あぐりマッチ高知』という求人サイトがあり、それで私は実際にお仕事を探して働いています。

【〇〇(滞在したい都道府県)農業 求人】などで調べると出てくる場合もありますので、一度調べてみることをおすすめします。

リゾートバイトの求人

リゾートバイトを探す際は、リゾートバイトのみの求人情報サイトを見ると、すぐに見つかります。

ここを選べば、とりあえず間違いないというサイトを3つピックアップしてみました。

リゾートバイト.com

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)は、リゾバ業界では高時給の求人を紹介していることで知られています。

時給1,200円は当たり前という高時給なので、月に30万円以上稼ぐことも可能だとか…

また、リゾートバイト.comは求人数も業界で3番目に多いので、全国各地を旅しながら働くことができます。

アルファリゾート

アルファリゾートは、旅館やホテルでのお仕事が多い求人サイトです。

仲居さんの時給の高さと求人数の多さでは、リゾバ業界で1番です。

旅館で働くことができれば毎日温泉に入って、3食美味しいご飯を無料で提供してもらえたりなどの恩恵もあるのも魅力。

接客が好きな方や、女性に人気の求人サイトです。

リゾバ.com

リゾートバイト求人情報サイト リゾバ.com

出典:リゾバ.com

リゾバ.com(ヒューマニック)は、求人数が業界No1という特徴を持っています。

他の求人サイトと比べて1.5倍の求人数があるため、希望の場所で働ける確率が一番高いです。

先程紹介した2社よりも時給は少し低い傾向にありますが、時給よりも場所にこだわりたい!という方におすすめです。

旅先で仕事をしてみて気づけた魅力

みかんの収穫をする夫婦

旅先で働いてみて初めて気付けた魅力として、『出会いが濃密なものになり、思い出が圧倒的に増える』ということです。

旅の魅力といえば、「色々な人との出会い」と答える人は多いと思います。

少し立ち話をしたり、飲食店で偶然居合わせた人と軽く話をしたり…。それも旅の良さだと思います。

ですが、旅先で観光地を回っているだけだと、深い出会いというのはなかなかありません。

しかし、旅先で仕事をすると、一緒に働いている現地の人と色々な話をすることができますし、かなり仲良くなることができます。

農家の風景

そして、働いている地域のことを深く知ることができ、ネットには載っていない素晴らしい場所や、美味しい食べ物などいただくなどの体験をすることが数多くありました。

また、一緒に働いた方と深く濃い関係になることができるので強烈な思い出がどんどん増えていきます。

最初に働いた場所では、出発の前夜に送別会を開いてくれたりもして、『またいつかここに戻って来たいね』と夫婦で感動したのを今でも鮮明に覚えています。

もしもお金に困っていないとしても、現地で働くということはおすすめです。興味のある方は、ぜひご紹介したサイトを見てみてください。

それでは、皆さんの旅が充実したものになりますように!

関連記事一覧