車中泊の思わぬ「すきま時間」!!上手な過ごし方をご紹介



キャンピングカーで旅をしていると、「すきま時間」ってありますよね。

朝と午後と寝る前。

ちょっと空いた時間のヒマつぶしに、みなさんはどんなことをしていますか。

今回は、我が家のすきま時間の過ごし方をご紹介します。

マンネリで今までと違った過ごし方をしてみたいという方、参考にしてもらえたら幸いです。

朝活:散歩&アイデアを考える時間早朝ならではの活動


ペットの写真

私は旅先での寝起きはスローにいきたい派です。まずは朝のひと時を体の調子を整え、頭を起こすことに使いたいと考えています。

そこで、私が朝よくやっている過ごし方は以下の2つです。

愛犬と散歩、スキンシップ


ペットの散歩

犬の向くまま、気の向くまま、ぶらぶら歩くだけでだんだん頭が起きてきます。

体調を確認するのにも最適。

愛犬の健康状態の確認も大切なこと。

体を寄せてさすってやれば、その日の体調がいつもと同じか違うのか分かるものです。

ペットがいない場合でも、朝の散歩は適度な運動にもなるし、旅先で周辺の景色を眺めることもできるのでおすすめです。



趣味に関するアイデアを考える


ルーフテント用収納ラック

十分に睡眠を取った朝に頭を働かせると、良いアイデアが浮かぶことがあります。

私の場合は、趣味の日曜大工のことを考える時間にしています。

私がよくやるのは木工です。

ご近所さんからいただいた余った材木、道の駅や旅先の店で買った木材などを加工するのが好きで、柵やエアコンの室外機のカバー製作、ウッドデッキの補修などを暇をみつけてはこつこつやっています。

直近の作品は、ルーフテント用の収納ラックの改造、キャスターのトレッド幅の拡大による安定化と緩衝材の追加。
※トレッド:左右のキャスターの設置間隔

自分の能力を高めようとする活動を「朝活」と言います。
一応、私の朝起きてすぐの活動も朝活だと考えています。


次のページ▷ 私なりのすきま時間の過ごし方をご紹介します。