花粉対策&おすすめグッズ

【花粉症持ち必見】春の車中泊で花粉から身を守る快適な過ごし方と対策グッズ紹介



花粉症の時期に車中泊は難しい?


もうすぐ春の旅行シーズン。真冬の寒さから解放されて、待ちに待った車旅に出掛ける計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

しかし、この季節辛いのが花粉症。

キャンピングカー・トイファクトリーのGT NV350 CARAVAN(以下バンコンGT)で車中泊歴8年目の私も花粉症です。

そこで本記事では、私がこの季節の車中泊旅で行っている花粉対策とおすすめの花粉症グッズを紹介。

花粉症の人はぜひ参考にして、春の車中泊を少しでも快適に楽しんでもらえたらと思います。

キャンピングカー旅は花粉症の人に向いている


花粉症 花粉対策 花粉対策グッズ

春先は花粉症持ちにとって辛くて長い日々のはじまり。

それでも私はしっかり対策をして車中泊旅へと向かいます。

私にとってキャンピングカーは、花粉から守ってくれるシェルターのようなもの。

車中泊旅の心強い相棒です。

キャンピングカーの車内は密閉性が高いので快適に過ごせる


空気清浄機 花粉症 花粉対策 花粉対策グッズ

花粉症の方ならお分かりだと思いますが、花粉は体にまとわりついてきます。

人間の体の静電気が引き寄せるそうです。

対策としては、花粉のないところへ避難すること

または、密閉性の高い場所に入り花粉を寄せ付けないこと

車内は、花粉の侵入を防いでくれる避難場所として打ってつけの場所です。

花粉を除去する空気清浄機の働きに助けられながらですが、車内に入れば花粉の濃度は屋外より確実に低くなるので、鼻水やくしゃみなどの症状は軽くなります。

キャンピングカーで花粉の少ない場所へ移動する


花粉症 花粉対策 花粉対策グッズ

花粉症持ちにとって、この時期に車中泊を楽しむことの最大のメリットは、花粉の少ないところへ移動できることです。

私のおすすめの場所は温泉が近くにある車中泊スポット

温浴の効果で症状を緩和してくれるので、この時期はスーパー銭湯や温泉によく行きます。

そのメリットとしては

・湯煙が荒れた粘膜にほどよく湿気を与えてくれる。
・湿度の高い場所は花粉の飛散が少ない。
・温泉で温まると身体の免疫力が高まる。


万が一、風に乗って飛散する花粉量が増えたとしても、キャンピングカーの車内へ避難できるのはなにより心強いことです。

次のページ▷▷▷【花粉を車内に入れない方法は?花粉対策グッズも紹介します!