車旅をして変化が!? ~旅暮らしは心も豊かに!!~



車で移動しながら、地球上のいろんな場所が今日の家になってしまう車旅。

家での暮らしとはまた違い、車中泊は旅と暮らしがイコールです。

フルタイムでバンライフを2年半ほどしてみて『車旅をして変わったこと』について、今回の記事では振り返ってみたいと想います。

豊かな暮らしが、車旅にはたくさんありました。

”当たり前は、当たり前じゃない”ありがたさが身に染みる


車内設備
蛇口をひねれば水が無限に出てくる。

スイッチを入れれば電気がつく。

トイレやシャワーが普通に使える。

冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機なども普通に使えて、料理も何不自由なく出来る。

悪天候もお家にいれば、よほどの大災害でない限りきっと安心です。

そんな当たり前のことが当たり前ではなく、とても貴重でありがたいことなのだと身をもって体感出来る車中泊暮らし。

車旅に限らずキャンプやアウトドアでも同様だと想います。

お水の貴重さ。

お湯のありがたみ。

火や電気が自由に使えることの素晴らしさ。

悪天候の日に安心して眠れるのが当たり前じゃないこと。

などなど車旅やキャンプをしていると、どれも本当に貴重でありがたいことなんだと分かります。

そして同時に、限られた資源を大切に使うことの重要性。

住ませてもらっている地球への感謝や、自然・環境を大切にしたいという意識も自然と出てきます。

次のページ▷ 様々な国での経験を写真でご紹介します!