車中泊と登山をセットで楽しむ際の最低限必要なアイテム6選

車中泊と登山をセットで楽しむ際の最低限必要なアイテム6選



車中泊と登山を失敗したくない人は忘れ物には注意!!


近年のアウトドアブームの影響で車中泊と一緒に登山を楽しむ人も増えてきました。

とはいえ、車中泊と登山を楽しむ際に気を付けておかなければいけない「登山に必要なアイテムの忘れ物」についてはあまり意識していない人が多いようです。

登山の途中に忘れ物に気付いた、大事な道具がなくて山での行動がスムーズにいかなくなってしまったなんて失敗は避けたいですよね。

そこで車中泊と登山を一緒に楽しんでいる筆者が、車中泊と登山を一緒にするときに忘れてはいけない登山アイテムを詳しく紹介。

登山に最低限必要なアイテムや車中泊の車内に置いておくものを筆者の経験談から解説していきます。

車中泊を楽しみながら失敗やトラブルなく登山も一緒に満喫したいという方はぜひ参考にしてみてください。

車中泊にも登山にも使えるアイテムは多い


車中泊仕様車

車中泊と登山をすでに楽しんでいる人は知っている人も多いと思いますが、車中泊で使用するアイテムは登山でも使える道具が多くありますよね。

例えば、車中泊で使用しているシングルバナーやクッカーなどは登山での調理にも使えることが多いでしょう。

また、車中泊に使用している寝袋やシーツなどの寝具も登山での山小屋泊をする際には必要なアイテムと言えます。

筆者も登山を本格的に始める前から車中泊は楽しんでいたので、実際に登山を始めて兼用できるアイテムは多くあることに気付きました。

とはいえ、登山には持ち運びの負担を考えるとなるべく軽量でコンパクトなものを持って行くというのも欠かせません。

そこで、以下のパートでは実際に筆者が登山に持って行く必須アイテムや登山中は車中泊の車内に置いていくものを具体的に紹介していきます。

次のページ▷▷▷【リュックに詰めておくもの、車に積んでおくものをご紹介します!