女性のキャンピングカーライフの注意点

車中泊女子あるある?!女性が車中泊をするときの不安や問題とその解決策をご紹介



近年ソロやカップル、ファミリー問わず車中泊を楽しむ女性が増えてきているので興味を持たれる方も多いと思います。

しかし「車中泊での防犯面は大丈夫?」「何に気をつければいいの?」などさまざまな不安もありますよね?

そこで今回は車中泊を始めようと考えている女性に向けて、車中泊歴10年目の筆者が実際に感じた悩みや問題とその解決策をご紹介していきます。

「楽しみにしていた車中泊…こんなはずではなかった…」と、ならないようにぜひチェックしてみてくださいね!

「車中泊で危険な目にあったらどうしよう…」という安全面の不安


風景

世界的にみれば比較的安全と言われている日本でも、女性が車中泊を行う際は「誰と一緒か」「どんなところに宿泊するのか」などでも安全度は大きく変わってきます。

筆者自身車中泊を始めて日が浅い頃、夜中に怖いお兄さんたちがバイクで大勢やってきて、車の周りを囲まれてしまうハプニングがありました。

その時はパトロールしていたパトカーが来たことで何事もなくその場から離れることができましたが、それ以降は怖い思いをしないように以下の対策を行っています。

管理者がいる有料の施設を選ぶ


駐車場

コストを抑えた車中泊旅を楽しむなら無料のスポットを選びたくなる方は多いと思います。

筆者自身もそうでしたが、今まで「怖いな…」と感じた場所は全て無料のスポットでした。

もちろん無料のスポットでも対策次第では安全に過ごすことはできます。

しかし誰でも出入りができる無料スポットよりは、管理者がいる有料施設の方がいざという時には気持ちの面でも安心できます。

実際に有料で管理者のいる車中泊スポットには、快適な車中泊を過ごせる設備やルールが整っていることが多いので、女性はもちろんのこと車中泊初心者の方や小さな子供が一緒でも安心して利用できるところがほとんどでした。

車中泊スポットの場所や地域などの口コミを調べておく


初めての地域で車中泊をする場合、一見長閑な場所だと思っていても夜間帯に走り屋が集まるスポットだったり、治安がいいとはあまり言えない地区だったりするケースがあります。

そのため車中泊スポットを決める際は、施設の口コミをネットで確認したり、地域の治安状況を検索しておくことがおすすめです。

戸締りの徹底や外から車内が見えないようにする


駐車中の車上荒らしやトラブルに巻き込まれないために車内の施錠はもちろんのこと、外から車の中が見えないようにすることも大切なポイントです。

特に女性が1人だけで車中泊を楽しむ場合、それが周囲に分かってしまえば犯罪に巻き込まれるリスクが上がるだけでなく、地域住民や周囲の人から心配されて声をかけられるケースもあります。

実際筆者自身もカーテンやシェードを付けていない常用車でソロ車中泊を行っていた時期に、体調や安全性を心配されて「大丈夫ですか?」と声をかけられたり、家出だと思われて「女性1人は危ないから帰りなさい」など、男女問わず声をかけられたりすることがありました。

相手は親切心で声をかけてくれていたとしても、薄暗い中で声をかけられたり窓ガラスをノックされたりするのはやはり恐怖だったので、周囲に心配をかけないためにも女性が1人で車中泊をしていることが分からないようにする対策は、特に重要だと感じました。

常時撮影タイプのドライブレコーダーの活用とステッカーで抑止力を高める


ドライブレコーダー

車にドライブレコーダーを搭載している方は多いと思います。

しかし大切な車やキャンピングカーへのいたずらや車上荒らし、車中泊中のトラブルなどの抑止力を高めるのであれば、駐車中も常時録画をするタイプのドライブレコーダーの設置とステッカーを貼るのがおすすめです。



特に常時録画していることを示すステッカーの表示はドライブレコーダーが本物でもダミーでも周囲に映像を録画していることを意識させるので、防犯を高めたい方はぜひ取り入れてみてくださいね。


「トイレが綺麗かな…」「夜のトイレは怖い…」などのトイレ問題


トイレ

我が家のキャンピングカーにはトイレを設置していないので、車中泊スポットを利用する際に筆者がまず気になるのが「トイレの清潔面」です。

車中泊場所を決める際には他の利用者のブログや動画、SNSなどを参考にして、情報がない場合は直接問い合わせることもあります。

極力清潔なトイレが設置された場所を車中泊スポットとして選んでも、屋外に設置されたトイレだと夜間帯にトイレのライトに虫が集っていたり、天井に蜘蛛が張りついていたりすることもしばしば。

トイレ

また自然に囲まれた場所を利用した際に、トイレまでの道中に猫やキツネ、鹿などの野生動物と遭遇したこともあるので、車中泊10年目でも夜間のトイレだけは慣れません。

そのため、「夜間の飲酒は控えて、なるべくトイレに行かないようにする」「同乗者に付き添ってもらう」「携帯をすぐ鳴らせるようにしておく」「車内に緊急用のトイレを設置する」ような対策を行い、夜間のトイレ問題を乗り切っています。

次のページ▷ 美容問題はどうしてる?!