キャンピングカーの構造要件が変更!どんな恩恵がある?!



キャンピングカー好きにとって大きなニュースが飛び込んできた。

『構造要件』がこの4月1日付で一部改正されるのだ。

構造要件とは「キャンピングカーとして登録する」ために必要な装備や仕様のこと。

就寝定員やベッドのサイズ、水道設備などについて、こと細かに規定されている。

この規定に合致して初めて、車検場の用途区分が「キャンピング車」となり8ナンバー登録となる。

国土交通省から2022年3月1日付けで「自動車の用途等の区分について」(国自整第278号)という通達が出され、今年4月1日以降に登録されるキャンピングカーには新しい構造要件が適用されることになる。

どこが・どう改定される?


今回の改正の大きなポイントは2つ。

「シンク前の室内高」「乗車定員に対する就寝定員の計算方法」が変更になった。

①室内高規定


洗面台

これまでシンク前の室内高は「1600㎜以上の空間を有していること」と規定されていたが「洗面台等の上端の高さが850mm以下の場合にあっては1200mm以上の空間を有していること」と改定された。

②就寝定員計算方法


ベッドスペース

これまでは、乗車定員の1/3以上(端数は切り上げ)を就寝定員とし、乗車定員3名以下の場合は2名以上の就寝設備を有すること、と規定されていた。

これが、同じく1/3でも「端数は切捨て」乗車定員3名以下の場合は1名以上と改定された。

次のページ▷ どのような影響があるのかを見ていく。