犬2匹 

家族全員で旅を楽しむために!!犬連れ車旅の10の心構え



「愛犬を連れて車旅を楽しみたい!」という方にもおすすめなキャンピングカー。

しかし事前の準備や対策を怠れば、大切な愛犬にとって大きな負担のかかる旅となってしまう可能性があります。

そこで今回は、愛犬との車旅をする際に飼い主さんに知っていて欲しい10の心構えをご紹介していきます。

愛犬連れ車旅に必要なグッズのリストもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

愛犬の車酔い対策


犬2匹

犬も車酔いするの?


車酔いをするのは人だけではなく犬も同じです。

人や犬が平衡感覚を司るため、耳の奥にある三半規管が揺られると混乱を起こし、頭痛や吐き気などの症状を起こします。

犬が車酔いした場合の初期症状としては、気持ち悪さがストレスとして現れるため、ハァハァと息が荒くなるパンティングや生あくび、ヨダレが多くなったりします。

このサインを見逃せば、嘔吐や下痢、食欲不振に繋がるので注意が必要です。

もし愛犬が車酔いをしたら


普段は車酔いをしない犬でも、人間と同じように体調が悪ければ車酔いをする可能性があります。

ファン

もし愛犬が車酔いを疑うような症状が現れたら、車内の温度を少し下げ、窓を開けるなどして外の空気を車内に取り込みましょう。

そして、一旦安全な場所に車を止めて、愛犬の様子が落ち着くまで休息を取ることが大切です。

愛犬の車酔い予防


犬3匹

愛犬を車に乗せる場合、まずは短時間ずつ乗せることが大切です。

もし途中で車酔いの症状がみられた際は動物病院を受診し、必要時愛犬に合った酔い止め薬を処方してもらいましょう。

また、急ブレーキや急発進などの身体が揺られやすい危険な運転は避けて、少しずつ車に慣らせていくこともポイントです。

次のページ⇨ 大事なのは体調!把握をするためには?