• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • 【車購入記】軽の電気自動車「日産サクラ」を購入!値引きは?納期は?補助金は?
日産サクラ 試乗レビュー

【車購入記】軽の電気自動車「日産サクラ」を購入!値引きは?納期は?補助金は?



日産の軽デイズルークスからサクラに買い替え!

普段使いメイン、ときどきルーフテントを載せてソロキャンプに使っていた軽自動車「日産デイズ ルークス(以下ルークス)」に乗って満9年。

前回の車検の時から買い替えを検討していたところ、2022年6月、BEV(バッテリー式電気自動車)で軽自動車規格の「日産サクラ(以下サクラ)」がデビュー。

次は電気自動車もいいかなと思い試乗を重ねた結果、ルークスを下取りに出し、サクラの見積り、値引き交渉を経て契約に至りました。

私にとって初めての電気自動車購入。

試乗してみての印象や値引き額、ルークスの下取り額、電気自動車購入時の補助金のこと、納期など、実体験にもとづいて紹介します。

ハイブリッドではなく完全な電気自動車が気になる方や、サクラの購入に興味のある人の参考になれば幸いです。

これまで乗っていたルークスとの違い

ルークス

軽自動車規格なので大きさはほぼ同じですが、車両の重さはサクラの方がルークスの現行ハイウエイスターGターボ、2WDより90kg重くなります。

〇車両重量
・サクラ(G)1,080kg
・ルークス(ハイウエイスターGターボ、2WD)990kg

サクラの重さは走行用バッテリーが約200kgであることが影響しているようです。

スペック上の大きな違いは「トルク」

〇原動機性能
・サクラ(モーター)最高出力47kW(64PS)、最大トルク195N・m(19.9kgf・m)
・ルークス(ターボガソリンエンジン)最大出力47 kW(64PS)、最大トルク98N・m(10.0kgf・m)

ちなみに、日産キャラバンのガソリンエンジン2,000ccで車重が1,680kg、最高出力が96kW(130PS)、最大トルク178N・m(18.1kgf・m)。

サクラのトルクが突出して大きく、荷物を積んだりけん引したり、商用車としても活躍するキャラバンよりも大きいのは驚きです。

トルクが大きいと坂道に強く発進時の加速が強力。

ただ強過ぎるとタイヤが空転してしまうことがあるので、タイヤの空転を防止するため、サクラにはトラクション制御機構がついています。

車内の広さ

車高が高いルークスは居住空間の広さでは有利です。

頭上の空間が広いので、前席と後席の間に小物や衣類を一時的に置ける収納用の竹製トレイを天井付近に設置していました。

サクラも座席に座って頭が天井につくことはありませんが、天井に何か収納するものを設置できるほどの高さではありません。

サイズ比較
・サクラ:長さ3,395mm × 幅1,475mm × 高さ1,655mm
・ルークス(2WD):長さ3,395mm × 幅1,475mm × 高さ1,775mm

安全運転をサポートするシステム

画像

サクラは、全方位運転支援システムで安全運転をサポートしています。

・前方運転支援
走行中追突回避、前方衝突予測警告、ふらつき警報など
・側方運転支援
車線逸脱防止支援システム、車線逸脱警報
・駐車時運転支援
踏み間違い衝突防止アシスト

その他にもグレード別設定の運転支援装備があります。

ルークスにも、前方運転支援の走行中追突防止と前方衝突予測警報はありましたが、サクラの運転支援はより充実していると言えます。

次のページ▷▷▷【電気自動車サクラを試乗してみて、どうだった?乗り心地は?!